見出し画像

地球の声に耳を傾ける 8/18 うみたいわ#12 セヴァン=スズキさん(対話イベント覚書メモ)

昨晩はセヴァンのビデオインタビューを聞いての対話。
深い気づきがありました。
(映像はこちら。編集担当してます)

人類がどうであれ、地球は FINE と聞いて、わかっちゃいるが

地球は私を(人類を)愛してくれていない
という幻想に悲しみも感じた。

けれど、よく見てみれば
その下には 

繋がりを忘れていたという驚きと歓びがあり
私こそが地球である という気づき

そして
私が地球にできることはなんだろう という問いがありました。

感謝・愛すること

地球/大地/海はFINEな力/魔法を持っている。

であれば、もし
私/私たちが地球だとしたら、そうであるなら

人類もまたそういう魔法/力を持っている。

私たちは痛み/悼みをもってツナガリに気づき、
感謝をもって魔法を取り戻す。

地球としての私たちは、
無駄遣い世界を回復させる力/可能性をもまたもっている。

おもしろい!

イベント詳細:

追加公開:
【抜粋】フクシマ原発汚染水へ セヴァン・スズキ
About Contaminated Water at Fukushima Nuclear Power Plant by Severn Suzuki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?