見出し画像

滋賀県長浜を、満喫した一日

11月下旬、長浜駅から歩いてすぐ。
長浜城🏯の周りには紅葉が🍁
長浜城の内部は、長浜城歴史博物館として公開されていましたが、現在は耐震改修工事中のため全館休館しています。(2022年3月31日まで)

中に入ることは出来ませんでしたが、外から見るお城もとても迫力がありました。

お城がある豊公園は、桜の名所としても知られています。
改修工事が終わった来年の4月に遊びに行くと、お城も桜🌸も両方楽しめそうです!
公園からすぐ、琵琶湖を眺めることができます。
沢山の鳥と鴨🦆がいました☺︎

琵琶湖と紅葉🍁を見ながら公園を散歩をしていると、可愛い猫ちゃんに出会いました!

昔実家で飼っていた猫に似ていて、とっても可愛かったです🥲
紅葉と猫の組み合わせ🍁

長浜城エリアから歩いて約10分、旧市街に広がる「黒壁スクエア」に行きました。

メイン通り以外にも、細い道に商店街がいくつもあり、見応えがあるエリアです。
日本家屋が並び、ガラス工房やお土産物屋さん、お洒落なカフェなど沢山のお店がありました。

沢山歩いて、雨も降り出し、そろそろ休みたいね〜と話していると、とってもお洒落な日本家屋のカフェを発見!

外から覗いてみると、美味しそうなケーキが見えたので、すぐカフェに入りました🍰
店内の雰囲気もとてもお洒落で、居心地が良い空間でした。

悩みに悩んだ末、バナナキャラメルタルトを注文!
今まで食べたタルトの中で上位に入る美味しさ😭

「また食べたい!」と思えるタルトです☺︎
そもそも、バナナキャラメルタルト自体を、今までケーキ屋さんであまり見たことがありませんでした..
美味しいお店があれば、是非教えてください🥲

今回の長浜観光vlogは、youtubeでも観ていただけます☺︎


他にも、散歩動画を更新中です⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?