見出し画像

小学生の半ズボンはなぜ消えたか?

ハーフパンツタイプの方が、カッコいいからですか。半ズボンはダサく見えてしまうのでしょうか。

かくいう私も、小学生の時はほとんど半ズボンをはかなかったように思う。転んでケガをすると大ごとになるのがイヤだったからだと記憶しています。

それから半ズボンには、都会のお坊ちゃんが身に付けるもの、というイメージが私にはあって、母親から勧められてもできるだけ避けていたように思います。

そういう私がどうしてこんな疑問を持ったかというと、U-NEXTでウルトラマンを見ていたら、出てくる小学生が全員半ズボン姿で遊んでいる場面が出てきたからです。

小学生の場合、母親の影響が大きいはずなので、何か30代の母親たちへのアプローチなどがあったのでしょうか、それとも単純に小学校の校則が変わったりしたのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?