逆算するスプラトゥーン考察 - ガチエリア1

メインウエポン・サブウエポン・スペシャルウエポンに関わらない一般的な考察

結論

打開 : 味方の人数揃ってから開始 (スペシャルを溜めながら待つ)
打開 : スペシャルを使う
打開 : 打開時にやられたら手前の味方のカバーに向かう
打開・抑え : ガチエリアより奥へ攻め込みすぎない
抑え : 潜伏して奇襲 (短射程)
抑え : 敵復帰ルートを牽制 (長射程)

基礎知識

・カウントが進む条件 : ガチエリア確保, 0.6秒で1カウント (1分で100カウント), ペナルティあれば消化してから
・ペナルティ : 進めたペナルティの75-80%
スペシャルポイントが自動で貯まる条件 : 敵にエリアがとられている (4.5ポイント/秒), カウント劣勢時にエリアが中立 (1.5ポイント/秒)

カウントを進める方法

手順 : ガチエリアを確保する (打開) → ガチエリアを維持する (抑え)
打開・抑えの共通目標 : ガチエリアの塗りが敵に勝る
打開・抑えの相違点 : 前線の位置 (打開はエリアより手前, 抑えはエリアより奥)

ガチエリアの塗りが敵に勝るために

瞬間的な塗りで勝る (ガチエリア内で敵を倒す, 一部のスペシャル)
ガチエリアを塗ることができる人数が勝る
  前線を上げる : 敵の射程ではガチエリアを塗れない場所まで後退させる
  を減らす : ガチエリアの少し先の敵を倒す (攻め込みすぎるとガチエリアに関与しない敵を相手にすることになる上、ガチエリア周りの味方の人数を減らすことに)
  味方を増やす : やられない, 打開は味方が揃ってから

瞬間的な塗りで勝る方法の補足

・打開の起点にはなりにくい ← 前段階として、塗ることができるまで前線を上げる必要あり
・抑えでは使いにくい ← 既に塗られている, 敵の攻撃のカウンターとしては使える

スペシャルの特性

瞬間的な塗りが強い : ボムピッチャー, バブルランチャー, スーパーチャクチ, イカスフィア, ナイスダマ
前線が上がる : 上記 (瞬間的に後退させる), アメフラシ ... 打開時は敵の塗りが整っていて回避されやすく効果出にくい

ルールから考える打開/抑えの有利な点

・打開 : 前線からリスポーンが近い (味方のカバーがしやすい), スペシャルが自動で溜まる
・抑え : 前線が上がっている + 敵の復帰ルートが限定的 → 自分の位置ばれにくい + 敵の位置予測しやすい

ルールを活かした戦略 (打開)

・打開時にやられたら交戦中の味方のカバーにまわる
スペシャルを使う

ルールを活かした戦略 (抑え)

潜伏して奇襲 (上述のようにガチエリアから離れすぎない範囲で) ... 短射程向き
復帰ルートを予測して牽制 (射程差を利用して前線を上げられないようにする) ... 長射程向き

参考サイト


https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/%E3%82%AC%E3%83%81%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2
http://spwiki.net/splatoon2/wikis/58.html

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