孫子曰く 高台をとり 足元を塗るべし
最古・最良の戦略書とされる孫子の兵法を、スプラトゥーン的な意訳をしてみた。
世の中には、"超訳" と題して、ビジネスに活かせるような意訳をした本が多く出ている。それと同じように、すでに知っているノウハウをうまく言語化するのには役に立った印象だった。
新しい知見はそこまでないかもしれない。しかし、昔からの言われている戦いの原則がゲームにも通用するというのは、面白い発見だ。
バトルの原則
勝つための3要素 : 準備, 敵の隙, 地形・戦況の理解
(さらに意訳
準備 ≒ 操作スキル・セオリー
敵の隙 ≒ 奇襲
地形 = ステージ
戦況 ≒ 人数有利/不利 )
定石で負けないようにして、奇襲で勝利する
大敗は防げても勝てるかどうかは敵 次第
敵を出し抜くのが基本
出し抜いて、メリット (カウント) を目当てに、陣形を変えながら戦う
(… なので "風林火山" が有効、と続く)
(さらに意訳 : 勝利条件であるカウントを稼ぐのがすべての行動の目的であることを意識する, カウントにつながらない行動はしない)
セオリー
負けない状況をつくった上で、敵の隙を待つ
(さらに意訳 : 奇襲・アドリブは基本の動きができてセオリーを理解してから)
激戦区・有利ポジションを先にとるのが重要
(さらに意訳 : 出遅れたなら無理にポジションを取りに行かない)
奇襲
安定して勝てる人は、勝てるゲームやチャンスを拾うのが上手い
攻撃が有効なのは、敵の隙をついているため
攻撃が上手い人は、敵に守るべきポイントを絞らせない
(さらに意訳 : ワンパターンな攻撃を避ける)
地形・環境理解
地形
高台の敵には仕掛けない
複雑な地形での撃ち合いは長引かせない
深追いしない
突っ込んできた敵はまともに正面からは相手しない
危険地帯は速やかに通過して離れる
相手が危険地帯に入った時は、その真ん中に来たタイミングで攻撃する
(さらに意訳 : 危険地帯 ≒ 高台から射線が通りやすい広場, 敵インク)
高台・見晴らしが良い・回復できるポジションをとるべき
(さらに意訳 : 回復できるポジション = 足元を塗る)
敵の近くの見通しが悪い場所は、敵が潜伏している可能性があるためクリアリングするべき
(さらに意訳 : 敵陣の曲がり角・敵インクは厳重にクリアリングする)
環境
人数状況に応じて戦う
人数有利 → 包囲して攻撃
人数が同じ → 撃ち合いに集中する
人数不利 → 退却・潜伏
撤退のコツはスピード
(さらに意訳 : リスポーンにジャンプするのを躊躇しない)
敵は何かのメリットに誘われてやってくる
(さらに意訳 : オブジェクトなどの囮の近くで潜伏する)
敵をカバーし合えないように分断すべき
(さらに意訳 : マルチミサイルなどにより敵がカバーし合えないタイミングに攻撃をしかけると有効)
引用元
金谷 治. 新訂 孫子. 東京: 岩波書店; 2000.
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