ゲームで自分ができること・できないことを区別する
自分ができること・できないことを区別することは大切だと思う。
自分にできないこと (=何もしようがない・仕方がないこと) に割く無駄なエネルギーを節約し、自分がゲームを楽しむこと (=遊びの主目的) に集中できるからだ。
できること
自分で変えられるもの。
・見聞きする (情報収集)
・ゲーム内 : 画面や音の情報
・ゲーム外 : 過去の記録, 事前の攻略情報, ゲーム中のボイスチャット
・考える (情報分析)
・自分の入力結果を予測する
・他のプレイヤーの行動を予測する
・他人の感情・評価を期待する
・行動
・コントローラーへの入力
・(ボイスチャットによる味方への指示)
・体験
・楽しい/つまらないなどの感情
・情報収集・分析のデータ (経験値)
できないこと
能力不足とも関係なく、そもそも干渉できないもの。
・他のプレイヤーへの干渉
・他のプレイヤー (味方/敵) の行動
・他のプレイヤーの体験 (感情)
・他のプレイヤーからの評価
・過去の自分への干渉
・確定してしまった判断の取り消し
できること・できないことを混同すると
・できないことに無駄なエネルギーを割いてしまう
例 : リザルトをみて敵味方を非難する (リザルトは変えられない)
・自分の体験を見失ってしまう
例 : 他のプレイヤーに評価されるためにゲームする (楽しい/つまらない の基準を他人に握られる)
気をつけたいこと
・自分が楽しいことを追求する
・反省は次に活かす目的で行う
・他のプレイヤーに期待しない
・承認欲求にとらわれない
・無条件で仲良く遊ぶ ("give"までができること、"take"には期待しない)
関連記事 : 『自分なりのアドラー心理学』
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