『イカすガチ対談マッチ!!』は、コロコロオンライン (コロコロコミック公式サイト) のコンテンツで、トッププレイヤーのインタビューが掲載されている。2018年7月 (スプラトゥーン2発売約1年後) からスタートし、スプラトゥーン3の発売間近の現在 (2022年8月) まで連載が続いている。
思い切って、すべてに目を通してみた。やはり、多くのトッププレイヤーが言っていること、自分の考えたことに重なりそうなこと、新しい視点など、多くの学びがあった。引用してまとめてみる。
※ この記事の以降は、箇条書きの以外の大半の部分は引用です。引用元の記事はリンクを貼ってあります。
上達論
ガチマッチ論
対面論
仕掛けるべき対面は、有利対面か奇襲だけ (五分五分, 時間かかる対面は避ける)
範囲攻撃のブキを優先して倒す (時間経過でエイムが合ってなくてもダメージをもらってしまう可能性があるため)
奇襲がメインのブキは、立ち回りにバリエーションをつける (パターン化しにくい・その場の流れで判断する とも言える)
視野を広げるために
画面の情報を増やす
高台で状況を把握する
画面端まで意識を割く
こまめにマップを開く
(後衛のほうが視野を広げやすい)
画面の情報から画面外の情報を予測する
味方の位置
ステージ構造・敵の移動ルート (事前知識)
ヒッセン論 (おまけ・自分用)
公式のまとめ記事
2022年9月6日に公式でオススメ記事まとめが出ていたので、リンクを貼っておく。