見出し画像

流れに任せて独立したけど・・・

脱サラ・開業をしたのが2018年。色々なチャンスを与えてもらったことで素敵なPOP UP EVENTを開催させてもらったり、たくさんのメディアで取材もしていただいた。
恵まれた環境だったと思う。

なのに気づけば赤字化していた。
好きで始めた【陶芸】を嫌いになりそうなところまで追いつめられていた昨年、少し立ち止まって考えた。

だけど、どうすべきかわからない。
どうなりたいか?と問われてもピンとこない。

ただ、自分がどうありたいか?だけはいつも変わらなかったし、それを思い出せたタイミングでもあった。
【一生笑っていたい】。それに尽きる。

それを思いだして、売り上げが確実に下がるのはわかっていたけど5年間積み上げてきたあらゆる仕事をシフトチェンジした。

この選択と決断が正しいのかは今はまだわからない。
来年になって、やっぱり駄目だった。と言ってるかもしれない。
それでも大きく舵を切りなおした。

変えたい現状があるのなら、それなりの痛みを伴うのは当然のことだから。
ダメだったなら、その時にまた修正すればいい。(出来るだけ早く)

現状に満足が出来ていない状態で、モヤモヤしながら日常に飲み込まれて変わらないでいることの方が恐い。
それは現状維持ではなくて退化だと思うから。

前へ進むために、立ち止まる。振り返る。自分がどうありたいかさえ見失わなければ、行きたい場所は定めなくても勝手に開かれていく。

・自分が持つすべての感覚を研ぎ澄ますこと。
・そのために内観。内省すること。
・物質面で貧しくとも心までもが貧しくならないように努めること。
凄く大切なことだと思っている。


お金は凄く大切。
お金の為にやらなきゃいけないこともやっぱりある。
きれいごとだけでは生きてはいけない。
だけど、それが自分が笑えないことだったなら?
そう自分に問うと〈きれいごとを貫いたほうが良い〉と思ってしまう。

費やした時間を無駄にすることがあるかもしれない。
ただ、それは自分次第でしかない。
未来の自分に活かせるように吸収し、どんなことにもキチンと向き合っていればいい。
そうすれば、その時間は無駄ではなく意味のある時間に出来るから。
それはきっと自分自身への投資になるはずだから。

そんなことを思う。

そう思って、自分がどんな風に色々なことに向き合ってきたのか?を自身のホームページブログにUPしだしました。

開業の初年度から定番として作り出したシリーズで、現在もメイン商材として販売しています。(現時点では制作はいったんストップし、受注対応にしています)

陶器ブランドを作りたいと思い、初めてコンセプチュアルに作り出したシリーズでもあります。

リブランディングなんて言うとカッコよいけど、そんな大規模なモノでもなくて、自分に向き合い続けていたいし、誰の事よりも自分を一番大切にしたいから選んだ道。
大規模ではないけど、自分の人生に向き合うっていう‘’おおごと‘’ではあると思っています。

それを楽しんでいたい。
今は細々と家の中にあるものを少しずつ売却しながら暮らしています。

HPのブログもこちらにテキストだけ抜粋していきます。
でも、どうせならどの器の事を言ってるかわかってもらいたいからHPで写真も一緒に見てほしい。
写真をつけずに説明するのは結構難しそうだから・・・

まずは初めての投稿を、思い付きで始めてみます。

2023年5月30日 ucaco





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?