見出し画像

セカンドオピニオン??

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
fox♂です

前回は季節の変わり目&採血項目について書いてみました。
自分なりの考えなので軽い気持ちで読んでください。
コメントなんかも書いてくれたら喜びます。

今日は最近ツイートで見かける主治医(病院)と合わないと言う方のためにfox♂の考えを書こうと思います。


今かかっている主治医(病院)に不満はありますか?
主治医と波長が合わない、話を聞いてくれない、薬を変えてくれない、面倒な態度で診察する…などなどあげたらキリがありません。

もしも『あ、なんか違うかも…?』
と思ったら病院を変えることをお勧めします。
(ただし、1回の判断で決めるのは勿論NG。なぜなら医者も人間ですたまには機嫌の悪い日ぐらいあります(笑))


今はネットも普及していて調べようと思えばいくらでも病院を調べる事は可能です。
通院を考えると近場の方が安心だし、体への負荷も少なく楽ですが不信感を抱いたまま受診するより、月に一度(もしくは3ヶ月に一度)少し遠くても気分転換を兼ねて信頼できて気軽に話せる主治医に会いに行く方が最善な選択だと思います。

fox♂は薬の投与or手術の二択に迫られましたが、ご飯が食べられると言う事で緊急搬送された病院から今通院している大学病院に決めました(セカンドオピニオン受けて印象◎だったそうです(親談))

主治医は学校の授業の関係で一度変わって今の主治医になりましたが有り難いことにどちらの主治医もいい先生で本当に感謝しています。

ちなみにfox♂からみた今の主治医はこんな人
ドアを開けて『はい、こんちは、調子どう??』から始まり

・その人にあった薬の服用法をしっかり考えてくれる
 (悩むことはあっても前向きな感じで話を進めてくれる)
・違うものは違うとハッキリ言ってくれる
・分からないものは分からないと正直に言ってくれる
 (んーと椅子にもたれかかって悩むことは多いです(笑)
・薬をやめることも治療の一つと教えてくれる
 (副作用や症状で薬が合わない時に言ってくれた言葉で感心しました←)
・通院の予定や検査の予定はサクサク決めてくれる
 (休みが取りやすいfox♂はコレ本当に助かってます)

最後には必ず『じゃあまた◯月にお会いしましょ!!』で診察は終了します

ザックリですがこんな感じです。
結構ズバズバ言う先生ですが的確なのでイラッとしません。
んー。とかモゴモゴされるよりかはぜんぜん良いです。
付き合いが長いとfox♂の性格も分かったようで
『あなたは割と我慢しちゃうタイプだからね〜多少の腹痛ぐらいだと痛くありませんって答えるよね〜でもこの病気ってそういう人多いんだよ。』って言われた時は、ほお〜と感心してしまいました。


あくまで人と人なので合う合わないはあると思いますが総合的な判断で主治医(病院)を選んでみてはどうでしょうか??






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?