【うぶやまクエストウォーク】開催します!
見出し画像

【うぶやまクエストウォーク】開催します!

うぶやまクエストウォーク-表面_page-0001

うぶやまクエストウォーク-裏面_page-0001

阿蘇外輪山の北側、大分県との県境にある、
神様が産まれたという伝説の残る、産山(うぶやま)村。

人口は1432人で、その数は熊本県内で2番目の少なさ。
村の総面積の約8割は原野です。

大草原に囲まれた村の暮らしには、都会ではちょっと考えられないようなトリビアが詰まっています。

そんな産山村が有する二つの水源地と絶景ポイントを巡りながら、産山村の「へぇ~!!」な豆知識が集まるクイズラリーを開催します。

その名も、『うぶやまクエストウォーク』。

九州百名山である阿蘇五岳とくじゅう連山、そして阿蘇の雄大な草原に囲まれている産山村には、まだまだ発掘されていない魅力がたくさん潜んでいます。クイズから知る産山村の「へぇ~!」なこと、大自然を散策して見えたあなただけの発見やそこにある風景。どんどん自慢しちゃってください!

画像3

画像4

開催概要

池山水源と山吹水源の2つの水源をメインとしたコース内の10ケ所にある宝箱を見つけその中に書かれたクイズに解答して応募すると、参加者の中から抽選で合計15名様に、ヒゴタイ公園キャンプ村ロッジ宿泊券や産山村の特産品をプレゼント!

また、トレッキング中に感じた気持ちを俳句・川柳・短歌・詩にしたもの、トレッキング中に出会った風景写真も同時募集します。応募者の中から俳句編と写真編のそれぞれ1名様ずつに、産山村の特産品が当たります。
俳句は解答用紙に記入して応募、写真は「#うぶクエ」のハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿してください。応募作品は適時産山村観光協会のホームページにて紹介させていただきます!

※うぶやまクエストウォークは参加登録なしでご自由に参加して頂けます。
※池山水源へはマイカーでの移動をお願い致します。送迎等は行っておりませんのでご了承ください。


【開催期間】
2021年8月7日(土)~9月30日(木)

【参加費】
ヒゴタイ公園入園料
一般:400円 小・中学生:250円 団体(20名様以上):250円

【所要時間】
約3時間
※トレッキング約7キロ、マイカーでの移動(ヒゴタイ公園キャンプ村管理棟から池山水源)約3キロ

【持ち物】
・「うぶやまクエストウォーク」マップ
・筆記用具
・飲み物
・歩きやすい靴
・マイボトル(水源には水汲み場があります)

参加方法

①ヒゴタイ公園キャンプ村管理棟でマップを入手!

マップはヒゴタイ公園キャンプ村管理棟にて入手しましょう。マップ裏面がクイズの解答用紙になっています。参加登録なくどなたでも自由に参加して頂けます。

②コースを回りながら宝箱ポイントにあるクイズに解答!

マップを参考に宝箱を探しながらコースを回ります。宝箱を開けるとクイズが書かれていますので、順に解答していきます。スタートはヒゴタイ公園キャンプ村の管理棟。山吹水源周辺をぐるっと歩いて一周して戻ってきたら、池山水源まではマイカーで移動しましょう。

③お気に入りの写真や、感じた一句を投稿!

トレッキング中に感じた気持ちは俳句・川柳・短歌・詩などにして解答用紙に記入して応募、トレッキング中に出会った風景写真は「#うぶクエ」のハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿してみましょう!応募作品は後日産山村観光協会のホームページで紹介させていただきます。また、投稿してくださった方の中から、俳句編と写真編それぞれ1名ずつに特産品が当たります!

④池山水源の水と山吹水源の水を飲み比べしてみましょう!

せっかく二つの水源を巡ってきたので、お水の飲み比べをしてみましょう。どちらの水が美味しいか、村の中では論争が起きるほど。どちらのお水が美味しいと感じたか、解答用紙にご記入ください!

⑤回収箱に解答用紙を投函!

池山水源の無人販売所にあるクイズ解答用紙回収箱に、解答用紙を投函しましょう。参加者の中から抽選で、ヒゴタイ公園キャンプ村ロッジ宿泊券や産山村の特産品をプレゼントいたします!

賞品紹介

◆◆特賞◆◆
『ヒゴタイ公園キャンプ村ロッジ宿泊券』 3名様
一泊16,500円のロッジ宿泊券を3名様にプレゼント!

◆◆産山村賞◆◆
『産山村特産品』 10名様
4,000円相当の産山村の特産品を10名様にプレゼント!
産山村の棚田で育ったお米、草原で育ったハーブティーや、自家焙煎の焼きアーモンドなど。どの商品が届くかは届いてからのお楽しみ!

◆◇産山村賞 うぶやま俳句編◇◆
『産山村特産品』 1名様
トレッキング中に感じた気持ちを俳句・川柳・短歌・詩などにして応募して頂いた方の中から抽選で1名様に、産山村の特産品をプレゼント!

◆◇産山村賞 うぶやま写真編◇◆
『産山村特産品』 1名様
トレッキング中の風景写真を撮って「#うぶクエ」のハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿して頂いた方の中から抽選で1名様に、産山村の特産品をプレゼント!

【ご注意】
※抽選応募についてはお一人様一回のみとなります。
※抽選応募は2021年9月30日(木)までの受付となります。
※インスタグラムに投稿する際は、産山村観光協会のアカウントのフォローをお願い致します。当選者の方にはインスタグラムのDMからご連絡を差し上げます。
※当選の発表は、当選者ご本人への連絡および賞品の発送をもってかえさせていただきます。

注意事項

・ゴミは必ずお持ち帰りください。
・花や植物を採らないでください。
・交通ルールを守り、路上駐車はご遠慮ください。
・本イベントの設置物は動かしたり、いたずらしたりしないでください。
・草原内は立ち入り禁止です。柵を越えて入ることはしないでください。
・ルールを守り、安全に十分注意してご参加ください。
・夜間、荒天時の無理な散策はご遠慮ください。
・イベント実施中の事故やケガ、器物破損などで発生した損害について当方は一切関与せず、また如何なる責任も負わないものとします。参加者個人の責任となりますので、ご理解の上ご参加ください。
・本イベントの解答をSNSやブログ等で公表しないでください。(話題にするのは大歓迎です!)
・応募して頂いた一句や写真は、産山村観光協会のホームページ内でご紹介させていただきます。

【お問い合わせ先】
産山村観光協会(産山村役場 企画振興課内)
0967-25-2211


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
熊本県阿蘇郡産山村にある産山村観光協会の公式ブログです。