うぶやまクエストウォーククイズ正解発表!!
見出し画像

うぶやまクエストウォーククイズ正解発表!!

8月7日から9月30日まで開催していた、うぶやまクエストウォークが終了いたしました。沢山のご参加を頂き、誠にありがとうございました。
宝箱に隠された10個のうぶやまのトリビアクイズ、皆さま解くことが出来たでしょうか?
では早速、すべてのクイズを豆知識付きで答え合わせをしていきます!

スライド11

Q1.正解は㋑870mです。
産山村は阿蘇外輪山に位置し、標高が高い所は1,000mを超えています。
ヒゴタイ公園キャンプ村は東京スカイツリー(634m)よりも高いのです。
その為、熊本市内と比べて約5℃気温が低くなっています。

クイズ②

Q2.正解は㋑うぶちゃんです。
本村の村花であるヒゴタイをモチーフにしたゆるキャラです。
うぶちゃんは2011年生まれ、くまモンと同級生!
SNS等で活躍してますので、応援どうぞよろしくお願いします。

クイズ③

Q3.正解は㋐6です。
九州にある百名山は阿蘇山、祖母山、九重山、霧島山、開聞岳、宮之浦岳。
この宝箱があった場所は、視界が良い日には、前に阿蘇の涅槃像と、後ろに九重連山の豪華な景色を楽しむことが出来るスポットです。
両脇を草原に囲まれ、空へと続くようなワインディングロードは何度歩いても飽きません!

クイズ④

Q4.正解は㋐16です。
実際に一番下まで歩いて数えていた方もいらっしゃいました。
田植え前は水を引いた田んぼに、星々が反射して幻想的な写真を撮ることが出来ます。産山村一カメラマンが集まる、大人気フォトスポットです。

クイズ⑤

Q5.正解は㋒別府湾です。
この問題は一番正解が少なかったです。
山吹水源の水は一級河川の大野川となり、大分の別府湾へ注がれます。
阿蘇の草原には年間2,500mm以上もの雨が降り注ぎます。(福岡は1,600mm)
この雨は阿蘇のあちこちから湧き出していて、草原の間の谷間を流れ下り、九州中・北部における6本の一級河川となります。
このように多くの水を湧出する阿蘇は「九州の水がめ」と呼ばれています。

これからの紅葉シーズンでは、山吹水源への道中が赤く染まり、水源に
浮かぶ紅葉はとても綺麗です。

山吹水源紅葉

クイズ⑥

Q6.正解は㋒信号機です。
交通混雑が無い産山村には信号機が無く、皆さんゆっくりとドライブを楽しまれています。
その象徴となるのが、”牛馬優先看板”で村内4カ所に設置されています。
産山村を訪れた際はぜひ探してみてください!

クイズ⑦

Q7.㋑うさぎです。
うさぎ追いが終わった後には、皆でうさぎに名前をつけて草原に返します。
三択の動物達の他に、産山村ではイノシシ、鹿、アナグマ、テンなど色んな動物達に会うことができます。

クイズ⑧

Q8.正解は㋐幸せを呼ぶです。
参加者の方の中には何名か、ブルービーを見つけた方いらっしゃいました。
実はヒゴタイにブルービーが止まる事はほとんどなく、見られたらすごくレアだそうです!小さいので見つけるのは一苦労ですが、その分見つけた時の喜びはひとしおです。

クイズ⑨

Q9.正解は㋒6等星です。
ファームビレッジ産山にある「うぶやま天文台」では、口径40㎝の望遠鏡が設置されており、大迫力の天体観測が出来ます。
産山村の高原に広がる素晴らしい星空をぜひご覧ください。

クイズ⑩

Q10.正解は㋐700円です。
産山村では、集落ごとに水を引いている水源が異なります。
その為、普段飲んでいる水と他の水源の水との味の違いが分かる、
”うぶやま水ソムリエ”が村内には沢山いらっしゃいます。
皆さんは池山水源と山吹水源の水の味の違い分かりましたか?

池山水源は夏にはホタルが飛び交い、秋には紅葉を見ることが出来ます。
また、10月9日(土)から11月14日(日)まで夜間のライトアップを行います!
透き通った水と光がつくり出す幻想的な空間に浸ってみてはいかがでしょうか。ライトアップ時間は日没後から21時30分までです。

池山水源ライトアップ

--------------------------------------------------------------------------------------

ヒゴタイ公園_雲海とコスモス② (1) (1)

あなたは何問正解だったでしょうか。
このクイズの他にも産山村には、まだあまり知られていない場所や伝説など沢山の”お宝”が眠っています。ぜひ、あなただけのお宝を発見してみてくださいね。
また、10月中旬頃までヒゴタイ公園ではコスモスが咲き誇ります。
皆様のまたのお越しをお待ちしております!!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
熊本県阿蘇郡産山村にある産山村観光協会の公式ブログです。