見出し画像

日曜日のクルーメイト #0042 LORD OF MITO

ハロー、クルーメイト! いきなり寒くなった師走、いかがお過ごしでしょうか? 冲方は今年度分の原稿をどうにか書き上げ、来年のスケジュールに頭を悩ませつつ、年明け一発目の〆切に備える年の暮れとなりそうです。

クルーメイトもそろそろこの一年を振り返り、来年の目標を立て始める頃でしょうか。
行く年と来る年を思いながら、どうぞ平穏無事に師走を過ごせますよう!

さて今週も元気に参りましょう!

『剣樹抄』小説&ドラマ 最終回間近!

あっという間に、この次が最終回!
巧みに原作の人物配置を再構成しての、密度たっぷりの充実したドラマ体験、大いに学ばせて頂きました。これはもう最後まで楽しみです。

小説は、今月22日発売のオール讀物に掲載されます。
了助の旅路と光國の苦悩を、どうぞ見届けて下さい!

今週のトピック1 茨城県立図書館での講演の記事

先月の講演の様子が、教育委員会のホームページにて記事になりました。

これまでも、「物語とは何か」という主題でたびたび講演させて頂いておりますが、そのたびに新しい視点や発見があります。
突き詰めて考えるべきことは無数にあり、後日、見当違いだったと気づく点もあるでしょう。いつかしっかり何かの根底に触れた、という実感が訪れると信じて、これからもこつこつ研鑽してゆきたいものです。

今週のトピック2 メトロポリターナ12月号にてインタビュー

産経新聞社主催のプロミスエッセー大賞の審査をしたご縁で、インタビュー記事が掲載されております。

来年も審査をさせて頂く予定。60本以上もいっぺんにエッセーを読む機会はそうそうありません。どんな視点によって、どんなエピソードが書かれているか、今から楽しみです。

今週のトピック3 『月と日の后』が「この時代」10位に

先日、担当さんから連絡があり、「この時代小説がすごい」の10位にランクインしたとのこと。
『天地明察』『光圀伝』でも、幸いなことにご高評頂きましたが、このたび平安宮廷ものでもランクインできたことが嬉しい。

「時代小説」の「時代」の幅は、ネット社会でより資料の入手がたやすくなった今、江戸や戦国期に限らず、より広がっていくことでしょう。

冲方が野性時代新人賞で審査を務めた、『化け物心中』もしっかりランクインしていて嬉しい限り。

今週のトピック4 『破蕾』書評と、カバー絵購入

こちらも担当さんからの連絡で知りました。
『破蕾』の書評です。雲居るいさんの作品が、初めて書評を得ました。めでたいです。こちらも嬉しい限りです。

いろいろと嬉しいこともあり、カバー絵を購入してしまいました。
山科理絵さんの絵が本当に素晴らしい。絵に耽溺させられます。
仕事場のスペースの都合上、しばらくランニングマシンのそばにあったため、打合せのたびに「絵を眺めながら走っているのか」と言われたものです。

コメント・トーク

さて、今週もクルーメイトたちのコメント、ありがとうございます!
さっそくご紹介して参りましょう!

森人さんからのコメントです!
了助、素晴らしい慟哭でしたね。いや、〆切もそうですが。
吽慶が彫った像を抱えながらの嘆きが、本当に素晴らしかった。

鶴市は確かにダイハードの悪党を思わせます。ひたすら金だけ。なかなかのクズっぷり。
極楽組の手下たちも実は一人一人個性があって、全員が刀を構えたところなど、エンタメ感が満載で毎回喜んでしまいます。

りょっけさんからのコメントです!
なんと! 新名義への応募ありがとうございます!
甲乙つけがたい選考に、良い意味でだいぶ苦労させられました。
いつか登場人物の名前などで、輪廻転生させたいものです!

新条拓那さんからのコメントです!
この時代、データ消滅すなわち社会的人格の消滅にすらなりかねませんからね。
スプレッドシートくらいで良かったと思うことにしております。

設定一覧は、必死に記憶の海からサルベージして復旧いたしましたので、『マルドゥック・アノニマス』の連載や新刊に合わせて、どこかで公表したいと思っております!

マルドゥック市の地図も、備忘録を兼ねてまたアップデート版をご紹介したい!

再び森人さんからのコメント!
ひたすらイジェクトするGIF。初めて見ました。
『ばいばい、アース』の原稿をフロッピーで保存していた頃を思い出しました。
いったい何枚必要なんだ、と我ながら呆れたものです。

そんな「キロバイトの時代」があったんですよねえ。ビル・ゲイツさんが「1メガあれば一生足りる」なんて言ってた頃が、はるか昔に思えます。

あとがき

様々なことがあった2021年も、当然ながら例年と同じように終わろうとしていることが感慨深い。
今年一年は、東日本大震災の年と同様、これから時間をかけて、「あの日々は何であったのか」と考えることになりそうです。

残り僅かの2021年の日々を、これ以上のエクスプロードなく過ごしたいところ。

どうか皆様におかれましては、幸い多きクリスマスおよび年の暮れになりますよう、祈念しております!
冲方丁でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?