見出し画像

「ココロン(FC)」おまえの夢を食い物にするやつを許すな。

ココロンはメガマンシリーズの遺伝子を持った横スクロールアクションシューターです。コピー......ではないと思う。めちゃくちゃ似てるけど。このゲームをクリアしてから攻略サイトや後世の評価を特にみていないのでよく知らないです。

プレイしてもらうとわかると思いますが「アイザックの伝説(ザ・バインディング オブ アイザック)」とほぼ同ジャンルです。

はい、要するにキッズが現実から逃避した先で夢見た自身の記憶のコラージュを組み立てた精神的なグロです。レッツパンツラビリンス!!

アイザックは非常にアレでして、少年の目に映るものが排泄物拷問教育去勢避妊堕胎等の血と暴力の国(ほんとひどいよね)であったのに対し、ココロンで描かれるそれはホンワカしたパステルカラーの夢の国です。

「アイザックの伝説」はローグライク= 人が死ぬタイプの見下ろしシューターであり、初期ゼルダの謎解きとランダム性が高い装着物(拷問具)やアバター(イマジナリー自分)の組み合わせて攻略方法が変化するなどかなりオススメなゲームですが攻略(現実世界からの逃避)を進めると現実世界でのアイツがどのような目にあっているのかヒシヒシとわかってきてしまいとてもオススメできないのでオススメです。肉体的な拷問を受けると涙を流す量が増えて攻撃力がアップするという本当にひどいゲームシステムだ。性衝動を防ぐためにルドビコ療法を受けているらしき描写とかも登場してかなりやばい。プレイするたびに人が死ぬ。

特徴的なシステムはキャラクターメイキング。
おもちゃ箱からパーツを組み立てて操作キャラを作ります。

例)
・ニンジャ+サイボーグ+スリケン=重サイバネサイメカニンジャ
・サムライ+ブースター+音符=重サイバネ飛行音響兵器メカサムライ
・ドラゴン+バギー+パラソル=あまったLEGOで組み立てたマン

適当に作っても面白いし攻略目的で作成してもよし。自らの手で難易度調整や攻略方法を選択できるのは画期的だった気がします。

んで、ドクターライト役とワイリー役を兼任するのが謎の動物。
見た目はバクに似ていますが正体不明で目的も不明。とにかく夢の世界を救い居心地の良いものにするように主人公をけしかけてプロデュースしてきます。何が目的なんだろう。

こうしてステージを攻略しながら自身のアバターを増やし、最終的にはワイリーステージにいる夢喰獏野郎を殴りに行くというメガマンスタイルを踏襲しています。メタルブレードと違って極端に攻略バランスに優れた武器もなく、それぞれ武器レベルを上げればかなり強力になるので戦略自由度は高め。もう少しボリューム欲しかったなー続編も見たかったなーという印象なんですが続編は出ませんでした。 

そして、お前は居心地の良い夢から目を覚まさなくてはいけない。

 …………ブウウ――――――ンンン――――――ンンンン………………。

#雑記 #エッセー #ファミコン #コンテンツ会議 #人が死ぬ #ココロン #アイザックの伝説 #かわいそう

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。