見出し画像

#逆噴射小説大賞2019 ふりかえり会 を開催しました。第二回も予定あり。

よくきたな。本当によく来たね。お望月さんですよ。
#逆噴射小説大賞2019 ふりかえり会」が開催されました。

開催の記録と第二回の予定を案内したいと思います。

第二回 #逆噴射小説大賞2019 ふりかえり会

(詳細は前回通りです)

主催:お望月さん(パルプのピックアップをしたりする人)

開催日時
2019/11月末~12月前半ごろ 21:00~24:00くらい
(逆噴射小説大賞一次選考発表後を想定)

会場
DISCORD内「BARメヒコ」

アクセス方法
以下の招待リンクからアクセス可能です。スマートフォンからでもアクセス可能です。

第一回ふりかえり会 の様子

というわけで振り返ってみたいと思います。

話題
「どれくらい読めました?」
半分くらいが多い感じ。ざっと眺めて冒頭やタイトルで引っかかったものが読まれやすいようです。

「タイトルでビッときたのありました?」
「ヴェロニカはそこにいる」「106つ、または107つ、ないし108つのジョー・レアルの生首」「大統領の世界みなごろし大作戦」「シーユーレイター・アリゲイター」等

作劇のコツやスタイルなど
「作劇中に浮かぶのは静止画?映像?」
「書き出す前に結末とかまで考えてる?」
「キャラクターが勝手に動くよね」

大賞予想2019

読書会に多めに時間を割いたので本格的な予想は一次選考後になりそうです。(だいたいこんな感じでした)次回にはもっと限定された作品を語れるはず。

振り返りチャット会1

最も盛り上がったのは同時読書会

記録はこちらにあります。
多数の作品を読み合わせて同時に感想を伝え合う、大変に尊い時間でした。参加者の皆様、そして、作品と作者様、ありがとうございました。
(Note通知向けに作品のリンクをはっておきます)

「読書会」で読み上げられた作品群です。

正確なLogはDiscordへログインして確認可能です。
選り抜きはこのような形で共有しているのでMin.Tにリンクを張っています。よろしくね。

いじょうです。

実際、語り切れていない。

正直なところ、想定通りの来客数だったので会話は追えていたのですが、読書会をメインに据えてしまったので3時間でも15作品しか読めないんです。(自薦チャンネルは除く)数百本中の15作品です。

なので、もう少し我々は物語りをする必要があるのかもしれません。近いうちに、第二回のふりかえり会でお会いしましょう。


そうそう、DISCORDのチャンネルはオープンしています!!
人数がそろっていれば十分に語る機会を設けられると思いますので、ぜひジョインチャンネルユー!

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。