マガジンのカバー画像

【餅】おもち式フリースタイル日報

206
ノンジャンルでなんか吸ったのかな?的な自由形を収めていきます。不定期刊:調子のよいときは週に5本くらい。
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

2018年にもなって映画版「デビルマン」を観たのでホメる。(2004年の映画)

よくきたな。おもち大好きです。 #平成最後の夏 、平成の総決算をしました。 00年代で最もフッ…

34

Sa・Gaシリーズの最終進化形「サガ・スカーレットグレイス」(後)

後編です。 いよいよ最新作「サガ・スカーレットグレイス(緋色の野望)」のインプレッション…

20

Sa・Gaシリーズの最終進化形「サガ・スカーレットグレイス」(前)

サガ最新作の話をしようと思ったんですが、その前提として私のサガシリーズへの偏愛を述べる必…

31

ゲーム題材映画の「ゲーム性」を考えるという切り口

元ゲーム会社勤務のドロッセルマイヤーズ 渡辺範明氏が宇多丸氏とラジオで語った「ゲームを題…

19

プレイリスト作成と[ニンジャブレイド事件]

Amazon Prime Muasicでせっせと音楽プレイリストを作成しながら収録曲を紹介していたら海を越…

21

オフィスハック第4話「奥野さんのひみつ」編

ニンジャスレイヤー翻訳チームが送る社内スラッシュハック殺陣小説!!読み終えたころにはセキ…

10

おまえのところにも『ぼぎわんが、来る』(2015年の小説)

男は少年時代の記憶を思い出していた。 ※※さんいますか? ※■さんいますか? ■※さん? ※※さん? 扉の向こうで祖父や祖母や家族の名前を呼びあげる奇妙なモノ。 (この世のものではない)少年は直感して引きこもり難を逃れた。 これまでそんなことを思い出すことはなかったのに……なぜいま? ストーリーの概要『ぼぎわんが、来る』/澤村伊智 は、謎の山へ連れ去るタイプの妖怪「ぼぎわん」の脅威を三者三様の視点から描く三部構成の怪談ストーリーです。 主観指定の第一部。事件の裏側が明

たのしい労災「Human Fall Flat」

労災はよくない。労災。現実世界で発生したら目も当てられない悲惨な事故。 それでも、夢の中…

11

異世界多次元ドカベン《ドカベニックユニバース》の歴史

世間をにぎわすドカベンシリーズの多様化について振り返ってみよう。 ドカベン宇宙編 開幕の…

10

『返校 Detention』と「クーリンチェ少年殺人事件」

『返校 Detention』(Nintendo Switch版)台湾で開発された「白色テロ」下の台湾を舞台にし…

23

佛理学スペースオペラ「天駆せよ法勝寺」

全世界三十億のBuddha Angelよ!! 仏塔が祈念により飛翔し惑星間飛行を実現する 佛理学スペー…

18

「カメラを止めるな」 現地へGO

私は電子媒体生物なので現地へは行かないのですが、例の施設こと「芦山浄水場」の内部をGoogle…

12

「ゲットアウト(2017年の映画」)

「ゲットアウト」をアマゾンプライムビデオで見たんです。 一瞬の光に人間性の灯火(ともしび…

9

小説「天才感染症」人類 vs.知性きのこの仁義なき戦い

世間では「タケノコ vs. キノコ」の血で血を洗う争いが収まらないそうですが、今日は人類 vs.知性きのこの生存競争「天才感染症」の話をします。人類はこの先生きのこることができるのか!?(きのこるって言いたいだけ) ダメ絶対!! あやしいキノコ!! 感染する「天才」21世紀。未だ未開地が残るアマゾン川流域に異変が起こる。それまで科学や他言語に触れたことがないような現地人が瞬く間にそれらを習得、天才的知能を発揮するようになったのだ。同時期に現地を訪れていたきのこる先生(菌類