見出し画像

Ubieの”今”とメンバーの"Why Ubie?"と伝えるため会社紹介資料をアップデートした話

"テクノロジーで人々を適切な医療に案内する"をミッションに医療プラットフォームを提供するUbieです。この記事は #Ubieアドベントカレンダー(Accelerator)の2日目にエントリーしています。

Ubie株式会社の公式SNSでお伝えいたしましたが、今年11月、会社紹介資料を約3年ぶりに大幅刷新しました。今回はその背景やポイントをまとめたいと思います。

#アドベントカレンダー

変化・進化し続ける事業と組織の”今”を”わかりやすく”

Ubieが目指す「世界の健康寿命の延伸」はとてつもなく大きく、非連続な価値を生み出し、社会に届け続けることがその実現に向けた唯一のルートです。そしてその実現に向け、創業から常にゼロベースで「あるべき」を考え、事業と組織を常にドラスティックに変化・進化させ続けるのが、Ubieの特徴であり強みの1つと言えます。

また、事業・組織共に複雑性が高いのもUbieの特徴です。そのためカジュアル面談を終えた採用候補者の方から「Ubie社員から直接話を聞いて初めてその面白さとスケールの大きさが理解できた」といった感想をいただくことが少なくないのが現状です。

Ubieの社員数は300人に届く規模となりましたが、非連続な成長にはさらなる人材が必要不可欠で、採用は創業以来変わることなく最重要課題です。採用候補者の方に向け、変化・進化し続ける”今”をしっかり反映しつつ、多く・複雑な情報を可能な限りそぎ落とし、”わかりやすく”することで、少しでも多くの方にUbieを知っていただきたいという思いを今回のリニューアルに込めました。

メンバーの”Why Ubie?”のTop3「成長ポテンシャル・社会的意義・共に働くメンバー」を反映する

今回のリニューアルでもう1つ強く意識した点は、は現メンバーが入社を決めた理由「Why Ubie?」(=メンバーが考えるUbieの魅力)を反映させていくことです。

組織別のアンケートです。全体の回答数では「成長可能性・勢い」がトップでした

社内で行ったアンケートでは、Ubieに入社を決めた理由は

1位:事業・会社の成長可能性や勢い
2位:事業の社会的意義の強さ
3位:働いているメンバーのスキルや人柄

という結果となり、組織・職種問わず同じ点に魅力を感じていることがわかりました。

そのため、今回のアップデートでは、事業・組織の”今”を”わかりやすく”伝えることに加え、会社・事業の成果(定量・定性)、共同代表・医師の阿部の医療現場での原体験エピソード、目指す世界観、そしてどんなメンバーがどのように活躍しているかなど、現メンバーの入社理由が伝わる内容を反映させるようにしました。

まとめ

とはいえ、まだまだ完成系にはほど遠く今後もアップデートを続けていきます。また、資料だけでなく、コーポレートサイトにも今後も上記観点を反映していく予定です。Ubieの持つ熱が、同じような情熱を持つ方に届くよう、紹介資料も変化・進化し続けていきます。

Ubieでは一緒に働きたいメンバーを募集しています!
https://recruit.ubie.life/
カジュアル面談もありますので、ご興味ある方はぜひメンバーとお話ししましょう!
https://recruit.ubie.life/casual-meeting

【提供するサービス一覧】
▽生活者向け 症状検索エンジン「ユビー」
日本版:https://ubie.app/
US版:https://ubiehealth.com
▽医療機関向け「ユビーメディカルナビ」
https://intro.dr-ubie.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?