見出し画像

応援する人、非難する人

私はSNSでの発信が大好きで
文章を書くのも話すのも楽しくて
何年もやってきました。

最近はSNSをする人口が年々増えているからか
ちょっとしたことで炎上したり、ひどい誹謗中傷が増えましたね。

SNSは有名人のつぶやきも見れて、憧れの遠い存在の有名人の情報を写真や文章で簡単に知ることができる。それはファンにとったらとても喜ばしいことなのに、その便利さを悪用し、自分は正体を明かさず批判や心ない言葉を感情に任せて、ストレス発散と言わんばかりに書きたい放題の人が増えてます。

自分が長年好きで尊敬して憧れている人が、悪く言われて叩かれているのを見ると、とてもつらく悲しいです。ファンへのサービス精神で発信してくれているのに。。。それを楽しんでいるファンがいるのに。。。😔

あることないこと叩く材料を見つけて非難し、暴言を平気で吐くアンチの存在。

叩く相手は誰でもいいのでしょう。
その証拠に、ちゃんと文章を読んでいない、理解していない、批判に説得力がない、トンチンカンな人ばかりです。
だったら気にしなければいいと、周りの人たちはいいます。無視すればいいのでは?と。

これは被害にあった人でないとわからない、ものすごく重く不愉快なパワーみたいなものを受け取るんです。それで実際に体調が悪くなったり、死に至る人もいます。。。。

卑怯な誹謗中傷はやめよう!といくら叫んだところで、消えることはないのだろうな、どうしたらいいんだろうなと。SNSを楽しみながらも、葛藤する日々です。

散りゆく桜を見ていて思いました。
風に花びらが舞って桜吹雪になって。
川一面にその花びらで
いっぱいになっているのを見て。。。

ドロやクズなどを花びらで覆い尽くしている桜。
黙って咲いて潔く散って、川面もピンク色に染めていく。

あんな風に美しく咲いて潔く散って 
ドス黒いものを埋め尽くしてしまえばいい。

フォロワーさんと
「非難するコメントよりも応援コメントをどんどんしてSNSを埋め尽くしましょう!」と話しています。私にできることはそれくらいしかないから。

がんばっている人を応援する。
ステキ!すばらしい!かっこいい!美しい!と。
素直に湧き出した感動を想いを伝える。
ネットはそれができる便利で優れたツール。
人を傷つけるために開発されたわけではない。

桜の花びらみたいに。非難のコメントを覆い尽くすように。応援コメントで埋め尽くせたらいいな🌸





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?