見出し画像

就職・進学に失敗した君へ。

そしてこれからまた戦う君へ。

私自身よく失敗して学ぶことが多いのですが
結果として助けてくれるのは大切な人だったり
人生経験豊富な方だったりします。

最後まで
希望を
捨てちゃいかん
諦めたら
試合終了だよ

これはスラムダンクの安西先生の言葉です。
諦めるのはとても簡単で、今まで思い描いてきたものを
数秒の間のあいだに壊すこともできます。

でも諦めないでほしい。頑張ってほしい。
失敗してもまた新しいスタートを切ってほしい。
そんな気持で今回は書いてみたいとおもいます。

又吉さんのYouTubeの動画が物凄くよかったので是非



本当に世の中に出た時にも思ってもないことがたくさん
怒ると思うんですね
あの本当に色んなことに仕事に対してでもあの人間関係に対してでも
真摯に向き合っているにもかかわらず意地悪なことを言ってくる
人も確実にいて 

ああなんか
排水溝を見つめているだけの時間とか
そういうのも絶対皆さんにも来ると思うんですよ

なかったら本当にあの幸せだと思います
そういう時間は間違いなくきますしあの隼也番組が終わった後何も流れていない画面を見つめ続けてるみたいな…

夜も行くぞとなく今後にあると思うんですけどそれを
ぜひとも乗り越えていっていただきたいなと
あのー思うんですね


僕はピースでコンビを結成しまして
そこから特に大きな仕事を変化もなく
たまにライブに出たりという生活を続けていく中で僕なりに真剣に考えて
なんとか世に出るために
工夫したんですよ芸人として
何か面白いことができないかなと
そういう時にですね
あまりにも人気がなかったので1回
名前を 芸名を変えようと思ったことがありまして
人気がないからちょっとでも人が集まるように
又吉万国博覧会という名前に変えようと思ったんですよ
万博行った左側の人来るやろうと思いまして
そうなると駐車場が必要なので
相方に綾部モータープールに改名してくれって言う
お願いしてもちろん却下されたんですけど
周りから見たら瞑想やったかもしれないんですけどそうやって来いろいろ
もがいてた日々の中ですごく
何でしょ 尊敬する人と出会いたり人ですね自分が表現する場を
与えてもらってでそこで
まあ少しずつですけどまぁこの芸人という世界でやっていく
自信を持つことができたりだとか


つながっていったんですねだから
なんでしょうねそういう排水溝を見つめ続ける時間とか
そういうときあるんですけど
僕がこういう風に考えるしてるんですよ


いやなくこととかしんどい
夜が続くとき
うわぁこれは次にいいことがあるためのフリだと
水も喉渇いている時のか美味しいじゃないですか
ねいつでも水飲める状況よりも水の音ないときに
飲んだ水が美味しいみたいなといっしょで
しんどいことがあったらその後必ず何かどっかで
な楽しさが倍増するような
面白いことを楽しいことがあるんだっていうふうに信じるようにしてるんで

皆さんもね
ぜひそういう大変な時があったら
うまみの部分もねその後にうまみの部分も
取りこぼさないようにしてもらいたいなというふうに
思います

僕自分で書いてる文章の中で
バッドエンドはない僕たちは途中だっていう
いうことを書いたんですけどそれは割と僕の
実感に近いというか あの~
いろんなことがあるけどそれまだ途中だから
っていう今もまあそのつもりでいます皆さんもねこれから
いろんなことに挑戦をされて
いろんな夜を過ごすと思いますけどどうかその先に
続きがあるということを忘れずに
やっていっていただけたらと思います。

とてもいいスピーチで皆様と共有しておきたかったので(*´ω`*)

又吉直樹さんの小説が500円で読めるので是非!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?