見出し画像

【年末特別企画 Vol.3】 現役大学生が2022年1番聞いた曲!!!

はじめまして、皆様年末いかがお過ごしでしょうか。
今回!!年末特別企画ということで、早稲田大学UBCのメンバー27人に【2022年1番きいた曲】とその曲についてのコメントを答えてもらいました!

🌟早稲田大学UBCは、主にライブイベント企画を行う学生団体です!最新情報はこちらのTwitterInstagramから!!!
🌟年末特別企画Vol.1は各種SNS、Vol.2はこちらから!!


早速、部員に答えてもらった【2022年1番きいた曲】を見ていきましょー!

ちなみに、プレイリストも制作してあるのでシャッフル再生とかで聞いてみてくださいねー。(あ、プレイリストSpotifyでしか作ってないです。Apple Musicユーザーの皆様申し訳ないです。。。)

------------------------------------------------

えんぷてい 「煙」

先輩が企画したイベントで知って、大好きになったバンドです。ライブでも今年一番聴いたかも。好きな人に会いたくなる曲!(もぎみお)

踊ってばかりの国 「!!!」
歌詞が大好きで通学中に狂ったように聴いていました。沢山私を支えてくれた曲です。(みみ)

スピッツ 「さらさら」
歌声、歌詞、メロディーの透明感が凄くて聴いているだけで心が浄化されるような曲だと思います!(あやね)

DYGL 「Under My Skin」
今年一番ライブに行ったDYGLの新譜から選びました。
先行リリースされた曲で、この曲を何度も聴きながら新譜を待ちわびていました。
ネバヤン鈴木さんが自転車を乗り回しているMVは必見です。(あかり)

Gorillaz 「Cracker Island (feat. Thundercat)」
今年出た曲の中だと1番聴いた曲です!エレクトロでベースのフレーズも効いているし、アルバム"Cracker Island"に乗り込む感覚になれる。来年2月のリリースが楽しみ。(こばゆう)

グソクムズ 「冬のささやき」
寒くなってからほぼ毎日聞いていました!帰り道、マフラーに顔を埋めながら聞くのが最高です。(めいか)

D.A.N 「Anthem」

2021年リリースのアルバム「NO MOON」のリード曲ですが、実は今年一番聴いたと思います。笑
この曲を聴いたきっかけは今年の3月に友達となんとなく行った横浜の「BAYCREW'S FESTIVAL '22」にて初めてD.A.Nのライブを観たことです。
こんなにオルタナティブでカッコいいバンドがいるのかと衝撃を受けました。
心地よい音でありながら、踊れるリズム感、
そもそも自分がスティールパンの音色が好きだったこともあり、どハマりしてしまいました。
その後も数回ライブで見たり、音源を聴いていたため、多分この曲が一番記憶に残ったし、聴いた曲です。
落ち込んでたりやる気が出ないときにもノリノリになれるし、そもそも元気があるときにもノリノリになれます。常備薬です。
それだけにD.A.Nがライブ活動を休止することを知って絶望しています、、笑
またいつかライブが観れる日を期待してこのコメントを残して置きます。(あおかけ)

King Gnu 「逆夢」
逆夢と一途聴くためだけに映画観ました。(T.K)

ノンブラリ 「美しい日々」
毎日を大切に想えるような曲です。この曲の創作秘話を聞いて、なおさら素敵な曲だと思いました。(いった)

Mall Boyz 「Cool running feat. SEEDA」
脳死で聞いてもノれるから好きです!(そら)

ずっと真夜中でいいのに。 「居眠り遠征隊」
朝聞いても夜聞いても、ちょうどよくテンション上がります。(M.M.)

Laura day romance 「fever」
疾走感とともにどことなく寂しさも感じさせるイントロ。これは自分のことを歌っている!と誰もが感じられるような1曲。ボーカルの井上花月の寄り添うような声と「君だけは涙の流し方を間違えないで」という歌詞に、今年は何度も勇気づけられました!とにかく歌詞が最高!「白い車で許すよ」という歌詞はスーパーカーの「cream soda」を連想させます。是非歌詞に注目しながら聴いて欲しい曲です。(浜崎)

Laura day romance 「潮風の人」
電車で聞くと泣きそうになります。(直)

Laura day romance 「wake up call | 待つ夜、巡る朝」
最近あまり聴いてないし、どんな時によく聴いてたとかあまり覚えてないけど、朝、まだ薄暗い家までの帰り道にはいつも聴きたくなります。(たいき)

MONOEYES 「3,2,1 Go」
ライブで感動してから毎朝必ず聴いてエネルギーチャージしてます!(K.F.)

土岐麻子 「Mirrors」
今年の2月に観たツアーが本当にとっても良くて、元々好きだったのがさらに好きになったのがこの曲。メロディー、歌どちらも贅沢でいつ聴いても心地良い至極の一曲です!(はまきょー)

MY FIRST STORY 「I'm a mess」
マイファスには珍しい、ブラッシング多用のギターフレーズが楽しいです!(M.U.)

um-hum 「エイムズ」
揺れたくなります。(まりの)

ハルカミライ 「世界を終わらせて」
真っ直ぐな声に真っ直ぐな歌詞。ボーカルの橋本学さんの声が心に強く届く曲で大好きです。(だいち)

Sundae May Club 「夜を延ばして」
どこか懐かしさを感じる切ない別れの歌です!(なる)

No Buses 「I'm With You」
ギターとメロディーラインが抜群にかっこよくてずっと聴いていたくなる曲です。大切な人に聴いてほしい曲でもあります。(K.M.)

Zanjitsu 「水際」
夜散歩してる時によく聴いていました。(H.K.)

UlulU 「風」
思い入れがあるバンドの数年ぶりの新譜でした。愛をテーマに、生活をそのまま歌にしたようなUlulUの楽曲が大好きです。
日常を色づけてくれる音楽で、聴くたびに気持ちが軽くなってもう一歩踏み出してみようと思えます!(はなえ)

THE 2 「恋のジャーナル」
中毒性があってMVのクセも強くて、ずっと聴いてました!(えみり)

LIL SOFT TENNIS 「no mode freestyle」
ひとりでいる時にききたくなる曲。よく口ずさんでた気がする。(くおん)

あいみょん 「猫」
2ヶ月に100回も聞いてた!
友達がおすすめてくれた曲で、メロディが良すぎて、悩み事ある時とかどうすればいいのかわからない時とかに聞きたくなっちゃう、なんか元気づけられるなって。(しょう)

betcover!!! 「COSMO」
音全てが大切で愛おしい…(ひなの)

------------------------------------------------


プレイリスト(再掲)
https://open.spotify.com/playlist/61XiANhm0w3z4B31g34NyV?si=Ci9-Lk61QdSwGPuZRs4BzA


以上、早稲田大学UBC所属現役大学生の【2022年1番きいた曲】でした!


この記事を読んでくれた皆さん、並びにアンケートに答えてくれたUBCメンバー、ありがとうございました!良いお年をー!🎍

UBC1年 玖音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?