見出し画像

【2023年初企画🎍】 UBCメンバーが選ぶ、2023年ネクストブレイクアーティスト

あけましておめでとうございます!🐰あっという間に2023年ですね!

さて、2022年最後は3つの年末企画をお届けしました!第1弾の「UBCメンバーが選ぶ、今年たくさん聴いたアルバム9枚」から始まり、第2弾に「2022年 わたしの思い出ライブ」、そして第3弾の「現役大学生が2022年1番聞いた曲!!!」で締めくくりました!

🌟早稲田大学UBCは、主にライブイベント企画を行う学生団体です。
最新情報はこちらのTwitterInstagramから!
🌟年末企画第1弾は各種SNS、第2弾第3弾はこちらからチェックできますので、昨年の振り返りに是非ご覧下さい🎶

そして記念すべき2023年最初の企画は……「UBCメンバーが選ぶ、2023年ネクストブレイクアーティスト」です!
UBCメンバーに2023年ブレイク間違いなし!というイチオシアーティストを教えてもらいました!音楽の流行に敏感なメンバー達が選んだ全13組のアーティスト、要チェックです!
※ブレイクの基準は定めていません

それでは早速ご覧下さい!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

Khaki
8月に出した新作EPが凄すぎる完成度!ライブでの曲の繋ぎもかっこいいので是非生で観てほしいです! (あおかけ)


Sawa Angstrom

エレクトロでポップな3ピースバンド!様々なバックグラウンドを感じさせる音楽は聴いてるだけで心地よい気持ちにさせてくれます! (あおかけ)


taiko super kicks

美しいサウンドと幻想的な歌詞が魅力のバンド!プロデュースには岡田拓郎が加わるなど目が離せない! (あおかけ)


50 pears

軽やかな音楽にしっとりとした歌声が心地いいバンドです。今年リリースされた「Wave Biograph」は歌詞・サウンド・構成すべて丁寧に作り込まれていて、アルバムを通して繰り返し聴いていました。なかでも「Anonymous」は必聴です。 (くさま)


LIL SOFT TENNIS
LIL SOFT TENNISは、前身となったバンドをKazuki Sasakuraがソロプロジェクトとしてスタートさせたもの。
また、関西発のコレクティブ・HEAVENのメンバーとしても活動している。2022年5月にEP「KiD」がリリースされたタイミングでこのプロジェクトの存在を知ったのだが、HIPHOPとインディーロックのどちらにもルーツを持っているからこそ生み出せる音楽性に強く惹かれた。(くおん)


Billyrrom
Billyrromは東京都町田区出身の現役大学生によって2020年に結成されたバンドです。以前ライブを見た時、大学生とは思えない演奏の完成度の高さに驚きました。メンバーにDJ/VJがいるというのも面白いポイントです。彼らが新たなバンドシーンを作っていく予感がします! (めいか)


kunmohile
2020年4月に結成された4人組バンド。1stアルバムはどこか懐かしさを感じさせるけれど、ファーストらしい若々しさも感じる最高の1枚です!次の作品が楽しみです。
忙しなく情報が溢れる世の中にはこういう癒しをくれるバンドが必要だと思います。(めいか)


The Papaya Collections
2019年に京都で結成された現役大学生による3人組ロックバンド。キャッチーなメロディと耳に残る気だるげな歌声が素敵です。特にUKロックが好きな人は必聴です!(めいか)


Camp Cope

オーストラリア出身の3人組ガールズバンド。本当に力強く、真っ直ぐなサウンドで社会的。2nd"How to Socialise & Make Friends"は特に聴いて欲しいなと思います!(こばゆう)


Bialystocks

映画作家とジャズピアニストで構成される2人組バンドです。
ジャズをベースにしながらも、ソウルやR&B、ロックなど自由にジャンルを横断した楽曲制作を行なっています。
美しく、繊細で、温かみのあるサウンドが心地よく、その独自の世界観につい没入してしまいます。
2023年は更に多くの人を魅了し続けるのではないかと、今一番期待しているバンドの一つです。ライブでの圧巻のパフォーマンスも必見です!(あかり)


xiexie

浮遊感のあるオルタナサウンドがカッコいいバンド。
今年は、FUJI ROCK FESTIVAL’22 ROOKIE A GO GOに出演し、11月20日にはバンド初のワンマンライブを行い、とにかく勢いに乗ってるバンドです!(いった)


sucola

名古屋発の結成してまもないバンドですが、2021年にはりんご音楽祭のライブオーディションにも出演。2022年も音楽制作に精力的で、先進的でありつつ多彩でキャッチーな音楽とボーカルの低音ボイスが癖になるバンドです!(いった)


大石晴子

R&Bとポップスを感じるサウンドがとても美しく、壮大な曲や生活感のある曲など、とにかく才能を感じるアーティストです。また、音楽好きな周りの友達がよく口にしていたり、Twitterで2022年ベストアルバムとして『脈光』が選ばれたりなど、個人的にとても勢いを感じています。早稲田の音楽サークル出身とのことで、更なる活躍が楽しみです!あと、大石晴子が所属するTATEANASというバンドの曲も必聴です。(いった)


- - - - - - - - - - - - - - - - -  - - - - - - - - - - - - - 
以上「UBCメンバーが選ぶ、2023年ネクストブレイクアーティスト」13組をご紹介しました!お楽しみいただけましたでしょうか?この13組の2023年の活動は必見ですね!🙋

最後まで読んでくださりありがとうございました!早稲田大学UBCは2023年も引き続き積極的に活動してまいります!記事もたくさん書いていくと思いますので是非ご覧下さい!企画ライブにも是非お越しくださいね✨
それでは本年もよろしくお願いします🙏

執筆者:UBC1年 めいか いった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?