最近の記事

アークナイツ 2024-10-14

イベント完走。今回はストーリーの根幹にかかわる内容だった。直接かかわりそうと見せかけて全く関わってないリードのイベントとは大違いだ。というか今回の話を見た後だとドラコとアスランの国の歴史に関わる戦争なんざ誤差になる。人類がどうとかいうスケールの話じゃないからな。 あと意外だったのはアーミヤに関する設定が全て後天的なもので本人に特別な出自が一切なかったことだな。それで今CEOとしてやっていけてるのすごい。継承については考えなしにやったわけではないと言ってたけどメインで新しく語

    • 鈴蘭の剣

      無事エンディングまで完走。なおマルチエンディングのうちの1つだけである。 完走した感想は話の流れはわかるし、話自体もおかしくはないが、話のスケールに対して描写が足りていない部分が多く手放しで褒められる内容ではなかった。とはいえ及第点はあるし決して悪くはないです。 イリヤ王国の内紛から始まった様々な話が展開されるが、各国の思惑はあるものの政治的なやりとりはあまりなく、各キャラの内面といった個人単位での描写が多い。世界情勢などは主にモノローグで語られ、登場人物も各陣営3人ほど

      • 雑記 2024-10-03

        私は対戦ゲームは嗜む程度で深くはやらない。というか最近はやってすらいない。しかし対戦ゲームのデータを見るのは好きだ。 今の時代キャラの強弱なんて人に聞いたところで政治にしかならないが、データは信用できる。いやめっちゃ嘘つくが、データの見方さえ注意すれば人よりはいい。 代表的な例だとハースストーンがある。 このサイトのメタレポートが読み物として非常に楽しい。最終的にこれを読むために続けていたくらいだ。一時期は日本語に翻訳していた方がいたので愛用していた。 統計サイトのく

        • アークナイツ 危機契約#2

          さあ始まりましたメインイベント。今回は海の怪物が主役のラインナップとなっている。昔も同じコンセプトの危機契約があったが、今回は高位のシーボーンがおらず冥痕ギミックが中心になっている。このギミックが敵と同じくらいきつい。 今回は職制限が悩ましい。ホシグマ、ケオベ、モスティマなどが使えなくなる重装、術師制限と、Ela、テキサスなどが使えなくなる前衛、特殊制限。特殊能力の無効化で戦略が変わるレベルの敵がいるため欲しいのだが、その手のキャラは前衛と特殊に固まっていてこちらを制限する

        アークナイツ 2024-10-14

          雑記 2024-09-25

          PoEロスがひどい。 PoEも一段落してモチベが下がってきたが、PoEよりやりたいゲームもないというつらい状況になっている。次のでかいのはfactorioが予定あるがまだ1ヶ月先だしなあ。 というわけで適当に漁って見つけたゲームを 昔あったカードコマンダーというフラッシュゲームの非公式リメイク。フラッシュゲームということで原作は消滅していたのだが有志が再現したらしいという情報を聞いて触ってる。めっちゃ懐かしい。 今見るとスカドラとか海賊船とかに強さ感じるな。完全に踏み

          雑記 2024-09-25

          PoE3.25 失敗ビルド供養

          ビルドが一段落したのでメモを残しておく。正直に言うと全く強くない。 コンセプトとしてはこの前書いた毒セットを使って1000スタックの毒付けようといった感じのビルド。手数はアイオブウィンターで確保。 アイオブウィンターに関するネタは以前作ったこのビルドで説明されている。今回はサボターが使えないため28トリガーは使えないが、代わりに武器によるトリガーと自動化ジェムによるトリガーでクールダウンを共有しないというネタを使って回数を増やしている。 自動化の4秒トリガーとmodの8

          PoE3.25 失敗ビルド供養

          雑記 2024-09-16

          アイギス 大神イベントがあったのでクリアした。最初の大神があまりに弱くて舐めていたが、今回は魔神と遜色ない難易度で英傑縛りをやってる場合じゃなかった。 バフをかける敵が多すぎて火力が簡単に2,3倍になるのでライフリンカーの上から即死する場面が頻発した。どのタイミングで攻撃されるかで結果が変わっていちいち対処してられないので禁断の隠密ループを使うことに。なおこれだけやって火力がギリギリだった模様。バフのせいでモラクスより強いのが複数出てくるのやばい。 終わった後最初の大神

          雑記 2024-09-16

          アークナイツ コラボとか生息演算とか

          というわけで始まりましたコラボイベント。今回も期待通りのものは来てくれるのでしょうか。まあまずはガチャなんですけどね。 普通だったらここで終わるのだが、今回は星5も限定なので引きたい。Iana欲しい。 今回運良すぎでは?いや星5が全く引けないからある意味不運か。デーゲンブレヒャーでもあったなこの展開。 Ianaはまだ来てないがログボでチケットもらえるのでそれまで待ちで。見た目的には超引きたい。我ながらまじで銀髪だったらなんでもいいな。 今回明らかに物理がつらい&レイン

          アークナイツ コラボとか生息演算とか

          アークナイツ 2024-09-04

          まだ若干PoEやりたい欲はあるが、さすがに目標が遠すぎるし、他のゲームも詰まっているしで一旦中断。アークナイツを進める。 まあアークナイツ自体はPoE中もサボらずやっており ちなみにイベントはまだ読み切ってないです。普段の移動中に読めばいいじゃんと思っていたら片道1個しか進まなくてまだ半分しか読めてない。ガチャは60連?(覚えてない)くらいでシュウがきてそのまま終了した。 かわいいけど通常衣装の方がかわいい説もありつつ。あとキャラの誕生日ってマイナーキャラには重要だなと

          アークナイツ 2024-09-04

          チャンピオンズミーティング オープン

          というわけでやってまいりました今月のチャンミ。 今回はダートということで使いたいキャラが全然いなかった。マルゼンスキーくらい。5位まで許されるセイウンスカイとか使いたいに決まってるじゃんねえ。 今月はPoEをずっとやっていてこっちのモチベが全然なかったが、ふとオープンどうなんだろうと思い手を出すことに。制限構築的な面白さはありそうだし1回やってみたかったんだよね。 というわけで出来上がったのはこちら 作った感想としては予想通り構築面での面白さがあった。ステを上げすぎな

          チャンピオンズミーティング オープン

          PoE3.25 その9

          一通り堪能してそろそろ終わりかなと思っていたが、今回のチャレンジ報酬にポータルエフェクトがあるということで最後にそれを目指すことに。 マップとゴールドはめちゃくちゃ多いが今のファームと相性悪くてわざわざやるかは微妙。 15〜20Mあればuber級でも充分な火力だからやっぱ防御だな。ほとんどの攻撃でワンパンされてる。 チャレンジついでに装備も細部を詰めていく。 さすがに混沌耐性の出現率でエッセンススパムはきつい。200個使って4回しか出てない。シンセシスだからフラクチャ

          PoE3.25 その9

          PoE3.25 その8

          キネティックブラストは失敗に終わったが、STRスタック自体はそのままにしておくにはもったいないのでどうにかして作り上げていきたい。 というわけで出来上がったのがこちら ただのテンプレじゃねーか。いやまあ紆余曲折あった結果結局テンプレが一番ってなったんですよね。 more確保のためにバーサーカーに変更 エレメンタルにする理由がなくなったので靴変更 ウォーパスが筋力の100%をフラットダメージにするのにシンセシスmodがたった40%なのが悪い それでもどうしようもなか

          PoE3.25 その8

          PoE3.25 その7

          開始前からずっと気になってたスキルがある。 このスキルに突然スペル>アタック変換が生えた。しかも200%。こんなのもらったら何か作りたくなるでしょ。 作るからにはこれを生かした構成にしたい。普通にやっても3,400%くらいのincで面白くない。つまりどうすればいいか 筋肉があれば何でもできるんですよね。以前にもバトルメイジズクライを使って二重にボーナスをもらう構造は作ったし、そのバトルメイジズクライは今期で変換を消された。STRスタックにとって兜が強制されないアドバンテ

          PoE3.25 その7

          PoE3.25 その6

          出血チーフテンに満足し、新たにドリヤニパワーサイフォンを作成中。 ビルドに関してはこちらを丸パクリしております。そして出来上がったものがこちら あまりにも予算をケチっていてパクってると言っていいのか怪しい。アミュレット変えてジュエルかリングで変換するだけで軽く2割は強くなるが、でも50dは必要だしなあ。このアミュレット数cだもんなあ。あと装備もサフィックスがカツカツでマナ増やすのケチってる。こんなんでもトーテム7体置けば軽く10M越えるんだからすごい。 トーテムビルドは

          PoE3.25 その6

          PoE3.25 その5

          4石は取ったがこのビルド楽しいので黙々とファーム。まだまだ更新点はいくらでもある。 これだけでDPS18%上がるのは凄い。穢れた血のジュエルを外したのでアビスジュエルにつける。 マナがギリギリ過ぎてたまにマナ不足で出ないときがあるのやばいな。適当に買ったコラプトジュエルにリザーブ軽減なかったら動けなかったかもしれない。 リザーブ問題解決したらこっちつけるのもありだな。他にはジェムレベルで数%火力が上がりそうなので物理ジェムのアミュレットつけようとしたらリープスラムが物理

          PoE3.25 その5

          PoE3.25 その4

          予定通りファームを進めつつ第一目標のライトニングコイルを装備した。 そんなこんなでレベル95までいった。これで実質デスペナがなくなったのでちょっと腕試し。 直ドロしたしまだ40cしかしないから雑にやったらまさかのノーデス。火力以外は4石レベルになったのを実感。 急に火力が2.7Mになったので本当に4石目指せるぞ。 というわけで それにしてもシェイパーだけはアクションゲームとしてよく出来てるな。ビームとワープからのスラムを常に警戒しつつちゃんと攻撃タイミングがあり、無

          PoE3.25 その4