PoE3.25 その5

4石は取ったがこのビルド楽しいので黙々とファーム。まだまだ更新点はいくらでもある。

手始めに意義の光を購入

これだけでDPS18%上がるのは凄い。穢れた血のジュエルを外したのでアビスジュエルにつける。

啓発が育ったので予定通りパッシブ調整

マナがギリギリ過ぎてたまにマナ不足で出ないときがあるのやばいな。適当に買ったコラプトジュエルにリザーブ軽減なかったら動けなかったかもしれない。

属性変換ほとんど消されたけど兜のエルドリッチは残ってるんだな

リザーブ問題解決したらこっちつけるのもありだな。他にはジェムレベルで数%火力が上がりそうなので物理ジェムのアミュレットつけようとしたらリープスラムが物理じゃなかったりした。

適当にマップファームしてたらまさかの釘不足

赤祭壇回って今までこんなこと起きたことないんだけどやばない?

ちなみに今はブリーチを回している。これなんも考えることないし投資額少ないし収入安定してるしで好きなんだよね。昔はこのポジションはハーベストだったのだが、スカラベリワークで輪作パチンコファームになって興味無くなってしまった。しかもパチンコ1回1d以上かかるし。

というわけで運命の反抗購入。30d

ライフも回復部分も理論値で30dは安いでしょ。

アミュレット変えて知性も器用さも足りなくなったので指輪も買い直し

これで手持ちのdivがすっからかんに。

それでも足りないので手袋のサフィックスも変更

これでサフィックスはベルトの1枠しか自由枠がなくなってしまった。ヘモフィリアの出血爆破入れる余地ないわこれ。

そしてアミュレット変えてファーム再開したらまあ固い固い。回復が強すぎてT16なら死ぬ気がしない。特にブリーチとは相性が最高で、基本的に死因が雑魚の袋叩きかエシュとチャユラの多段攻撃だからアミュレットの回復を越えられない。盾のイージスオーロラや降参をアミュレットでつけてる様なもので問題が解決した。これがナーフ後の姿ってまじ?

これでアルティメイタムを試したところ9割方成功してこれを回せるようになった。1マップが短いアルティメイタムかデリリウムオーブ差したブリーチを気分で変えていくか。

あとはもう武器とベルトしか変える余地がなく、鎧をブロンにして攻撃的にするルートがあるくらいだが、鎧込でもDPS6Mがいいとこだろう。ちなみにこの前のはdamage per bleedで全然関係ない数字だった。この程度では火力も耐久もT17の水準ではない。楽しかったけどスターターの域を出なかった。

このビルドをやって思ったのは単発大ダメージというコンセプト自体がリーチとの相性最悪で回復手段がない。ワンパンされなくても回復に数秒かかってその間に殴られたら結局死ぬみたいな感じで固い意味がない。盾があればまだしも両手持ちだと運命の反抗がないとビルドにならない。盾持ったらコンセプト崩壊するし。

ということで最終的に伸びしろがなさすぎておすすめできなくなってしまったが、とにかく人と違うビルドがやりたいという人は作ってみてはどうでしょうか。近接としては決して悪いプレイフィールではない。40c以下でスタートできてチーフテンのおかげで耐性の要求ラインもめちゃくちゃ低いので低予算ビルドの1例としてならいける。

余談

次のビルドを探していたところちょうどいい動画が出てきた。個人的に気になるのはドリヤニパワーサイフォンとショックウェーブサイクロンか。特にドリヤニ型は前々から何か作ろうと思っていてレジマイナスの安い指輪を確保している。あとアイテム拾ってる最中に敵に襲われて死亡がめっちゃストレスなのでトーテムビルドなのもいい。これで解決できるか試してみたい。

コンセクレイテッドも最初は興味あったが、両手持ちで単発大ダメージのビルドということで回復が終わっているのが証明済みなので強くできそうな気がしない。あと動画の型が手動ウォークライの山でやってられなさそう。

最終的にはサイクロンとかのcoc型作って快適ファームしたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?