PoE3.25 その4
予定通りファームを進めつつ第一目標のライトニングコイルを装備した。
![](https://assets.st-note.com/img/1722520657387-KmFYDNAugT.jpg?width=1200)
そんなこんなでレベル95までいった。これで実質デスペナがなくなったのでちょっと腕試し。
![](https://assets.st-note.com/img/1722520757229-8c2psNgBcO.jpg?width=1200)
直ドロしたしまだ40cしかしないから雑にやったらまさかのノーデス。火力以外は4石レベルになったのを実感。
![](https://assets.st-note.com/img/1722520839396-B6youM2AR4.jpg?width=1200)
急に火力が2.7Mになったので本当に4石目指せるぞ。
というわけで
![](https://assets.st-note.com/img/1722623292547-2avi0hgeYz.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1722623315568-XmpnuMiet5.jpg?width=1200)
それにしてもシェイパーだけはアクションゲームとしてよく出来てるな。ビームとワープからのスラムを常に警戒しつつちゃんと攻撃タイミングがあり、無敵全方位弾もまあアクションゲームの範疇だし火力でそもそも出させないこともできる。変なミニゲーム強制されるメイヴェンやシラスはこいつを見習って。
![](https://assets.st-note.com/img/1722623424089-ocbAGbFaeH.jpg?width=1200)
ブリーチは2週間くらいたつまで石が安いので早めにやっとく。
![](https://assets.st-note.com/img/1722670962855-CY8KH0KyZl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1722623616561-jX75hhE1kE.jpg?width=1200)
エルダースレイヤーも自前で揃えたかったけどいつまでたっても残り2個がでなくて買った。
![](https://assets.st-note.com/img/1722669162207-3zt9mzwawW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1722669174389-o64wLYU9WX.jpg?width=1200)
このビルド回復不能にかなり弱くて一瞬でも触れたら勝手にライフ減って死んでく。
![](https://assets.st-note.com/img/1722669221633-DGkohAMfAw.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1722669236177-z1AnI8o9bI.jpg?width=1200)
無事4石達成。クリア時のpob
QoLのために無駄に攻撃速度を上げて計算上のDPSが下がっている(FoWがない状態の攻撃が増えている)状態なので実際はもう少し強い。
爆死も視野だったが終わってみればスターターとして充分やっていける強さでびっくりした。装備もテンペストライジングとヴェノパンクチャーだけでいいので安い。ちなみにあれからライジングは40c以下まで下がった。今期の出血グラディエーターの数を踏まえてこの値段ならいつでも手を出せる。
ただMax hitの高さの割にEHPが低く、マップファームで結構怖い場面が多いのが気になる。すでにフラスコ込みで耐性90%、別枠20%のエレ軽減なのでこれ以上伸ばすのは構造的に厳しい。回避不能、サプレス0、ブロック0が効いてる。
![](https://assets.st-note.com/img/1722670695372-Sn7VZRlMrZ.jpg?width=1200)
ここからは防具を調整して混沌耐性マックスと、金貯めてエルダーインフルエンスの斧買ってダブルdot multiを作るのを目指す感じになるかな。速度命中クリティカル全部無視できるからサフィックスは最悪クラフトだけでいけるし現実的に作れそう。というかこの辺になってくると装備の更新以上にアクションゲームとしてのゲージ管理の方が火力に影響しそう。
というのもこのビルドの根本的な思想はルースレスサポートとフィストオブウォーサポートの重ね掛けで特大ダメージを与えて出血させるという構造になっている。ルースレスは3回目の攻撃に98%more、FoWは1.8秒に1回98%moreで、ただでさえイカれた倍率に加えてヒットと状態異常の両方にmoreがかかる。両方ともヒットベースでのDPSは大したことないが、出血は数秒持続かつ1スタックでいいので管理さえできればフルDPSを発揮できる。
![](https://assets.st-note.com/img/1722670107909-7YqNq3aAME.png?width=1200)
現状出血は3.91秒持続するので2回目のFoWにルースレスを重ねれば途切れることなく持続する。攻撃速度0.8とかでも理論上問題ないので速度はDPSに寄与しない。
まあこの構造根本的な問題があって、ルースレスのカウントもエフェクトもなくて判別不能なんですよね。FoWは見た目もアイコンも専用のがあるのになんでだよ。雑魚相手に使った回数を正確に把握しない限り性能を発揮できないというトンデモ理論で構築されているのが最大の難点。
とはいえリープスラム自体は近接界の革命的な挙動をしているので近接のイメージが悪い人はやってみてほしい。やったことはないが燃焼フロストブリンクと同じような挙動なのではと思っている。
というわけでさらに上を目指しつつファームだな。なにでファームしようか。
![](https://assets.st-note.com/img/1722674640857-PjinxiggCk.jpg?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?