猫のはなし 訊いたり調べたり#日月朝録

hey!  GPT-3.5  OpenAI
キミに声を掛けたかっただけなんだ
そうね…キミはDr.でも薬剤師でもなかった

thank you!

単体で問うと説明あったゾ・・・


※元ネタ記事はこちら


もっと詳しく知りたくなったんだ.
本日,オンちゃん再再受診してきた

レントゲン検査(3回目
体重がすこーし増えていますねと先生

レントゲンによると
前回から一週間の今日時点,ほぼ改善はみられなかった,
血圧に作用するお薬を一つ追加して強化しましょうとのこと

白く靄るもの黒く心臓の輪郭を鮮明に見える状態へ戻す{レントゲン視点
=血管に大きく負担かかってる箇所と全体の循環を促す(溜まった水を血管に戻す)


3回目受診

お薬はこちら
「フォルテコールプラスS」
「フロセミド」から追加で
「ニトロール」
シロップを選択
※混ぜてあるから一つの液状

ニトロールが追加
フロセミド

*ネット記事より拝借

フォルテコールプラス(フォルテコールプラスS)

参考資料1(ぽちたま薬局さまサイト
https://pochitama.pet/detail.php?pid=117

参考資料 2 「犬の僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全治療薬」pdf
https://assets-au-01.kc-usercontent.com/f4b2750e-86b0-0291-1885-592a67143530/62d6356c-4d77-44dd-b75e-223271eba442/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%B3%87%E6%96%_210317.pdf

こちらで,ん?と何か気付かれる思うのだけど
この薬は,猫には(猫に多い)慢性腎不全の治療薬にも用いられるもの…
そしてオンちゃんは猫,ですが今この薬を投薬しているのはソレではなくて

犬がなりやすいという “僧帽弁閉鎖不全“ のためです.by先天性の心奇形
※少なくとも所見にて暫定での話

初めにも知ったとおり,猫で若干1才でのこのケースは,極ごく稀
そう,レアキャラと内うちで最近は呼んでいるその所以

副作用という点も,一応目を通しておいた

そんなことで,お薬引き続きまして
次週に再再再受診をする
次回はレントゲン検査はおやすみして心音呼吸音をチェック
その後日またレントゲン検査をしましょうという予定

おk

うちへ帰ろう

いつもご閲覧いただき有難うございます。よろしければサポートお願いします!受けとりましたサポートは全てクリエイターの活動費に充てていきます。