見出し画像

加圧トレーニングしてこうなりました(現在進行形)

こんにちは。
運動大嫌い、筋肉ナニソレ?なわたしが、人生で初めて筋肉をつけようとしています。

その手段が『加圧トレーニング』

2020年11月4日に初めてのトレーニングに行きました。
約5ヵ月経って、ここがこう変わったよ!ってのを書きます。

参考までに
 身長:165センチ
 20代前半までの体重:48.5キロ
 過去最高体重:64キロ(30歳) ←このころは旦那のデニム履いてた
 糖質制限後の体重:54キロ(39歳)
 トレーニング始めたときの体重:62キロ
 現体重:58.5キロ
 目標体重:54キロ


トレーニング始めたきっかけはコチラ 


・義務感で追い込んで、達成感を堪能する


人間だれしも自分に甘いですよね。
辛いことはしたくないし、楽したいし。

その甘さがワガママボディーを作り出し、
これ以上ワガママが暴走しないうちにと思って、ついに運動始めました。


自分ルールは、
トレーニングの終わりに入れた次回の予約を絶対にキャンセルしないこと!

これだけ守ってやってます。

トレーニングは毎回辛いですが、『決めたことを守った』という達成感は毎回味わえます。

当たり前ですが、運動後は身体もスッキリします。
爽快!快適!自分えらい!
きっとこれで、なんか身体にいい成分も分泌されてるはず!

・動くこと、立っていることが辛くない

画像6


ある時、通勤時に電車で気が付きました。
『あれ?つり革持たなくても立ってられるわ』

職場で立ち仕事していたとき、同僚が
「足疲れたねー」と言ったときに思いました。

『あ、疲れてないわ。』
『今まではちょっと立ってたら足だるかったのに』

その他動くことが億劫だったことも、そんなに気にならないことに
気が付きました。

例えば、自宅で座ってくつろいでるとき。
「コーヒー飲みたいなー」 
前まで →「面倒だからガマンしよ」
いま  →『じゃあコーヒーいれよ(立つ)』

こんな感じです。


・やっと痩せ始めた


始めた当初は、『2か月もやれば痩せるだろう』と思ってました。

ところが、

辛い筋肉痛に耐え、
食べたいものも食べず、
お正月でも毎日決まったメニューをこなし

頑張っても頑張っても頑張っても

全然痩せなかったです。
出口の見えない迷路に迷い込んだのあたし??という気分でした。


やっと体形がちょっと変わってきたのが2月ごろ、
トレーニング開始から3か月くらい経った時でしょうか…?

その時の写真です。

画像1

ビフォーの写真は、見たくないから撮ってなくて、説得力ないですが。。。


この写真も人様に見せるために撮ったわけではなく、
自分で『おっ、ちょっとマシになったんちゃう?』

と思って記念に撮ったものです。

写真に入れたテキスト通り、まだまだ感がありますが、
腰上のお肉とか、ぼよんぼよんだったお腹とかが落ちてきてますね。


でも、体形は変わってきても体重は落ちず。。。
この写真の時で、60キロ前後を行ったり来たりでしたかね。

約1か月後、3月中旬の写真はこちら

画像2

この辺りで、相変わらず上下していた体重が
60キロを超えなくなってきました。

体脂肪率は、最初35%くらいだったのが、30%前後まで落ちてきてました。


・腰痛がなくなった

画像6


高校生の時に腰を痛めて以来、腰は痛くて当たり前の人生でした。
わたしにとって腰とは、痛くて当たり前のこと。
ぎっくり腰だって、何回もやりました。

ところが、ここ2か月ほど、当たり前だった腰痛が無いのです。
これは驚きですね。
なんてこと!腰って痛くないことあるんだ!

座り仕事は相変わらずですが、常に腰にあった嫌な感じが
今は本当に無いんです。

長年通っている理学療法の先生にも、
「急にどうした?」と言われるくらい衝撃な変化でした。


・水分量が上がった

画像3


我が家の体重計は、体重、体脂肪率、水分量、骨量、基礎代謝が測れます。

その水分量が最初40%代前半だったのが、
今は50%弱まで上昇しました。

トレーナーさんいわく、水分量が上がるってことは
身体が活発になってる証拠!だそうで。

理想は60%くらいらしいんですけどね。

5%程度あがったのは、きっと良いことなんでしょう。たぶん。


何よりお酒を飲まなくなったのと、
水分といえばほぼコーヒーのみだった生活が、
お水やルイボスティーなどを飲み始めたのも良かったのでしょうね。


・でもやっぱり辛い


それでも毎回、トレーニング中は「もういや!できない!」と思いますし、
家での筋トレも大嫌いです。

運動するといいこといっぱいなのは、分かってるけど!
辛いものは辛いし、嫌いなものは嫌いなんです。
習慣化にはほど遠いですね。

4月から在宅ワークをしているので、ただでさえ日常の運動量が減って
早くもたるみを感じています。

ジムに通うことをやめたら、あっという間に元に戻るんでしょうね…
やっぱり運動嫌いだし、多分好きにならないから。

とはいえ、目標体重まであと4.5キロ。道のりの半分も来ていません。

まだまだ頑張りますよ。(多分ね)

画像4

腹筋!腹筋!まいにち腹筋!!(やってませんけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?