見出し画像

書くのが苦手・しんどい・めんどくさい私たちが記事を書く理由

 
……ってタイトルを書いてみたんですけど、なんだろう。言語化できていないなぁ。今日は着地点を考えずにゆらゆらと書きますね。
 

今の時代、動画配信や音声配信がある。私はずっとテキスト配信をしてきた。今はnoteにどっぷりだから、最近の動向がわからない。が、文章発信は盛りかえしているんじゃなかろうか。ことばと広告さんも言っていた。
 

仕事で講演会、プライベートでもトークライブをやっていたおかげか「ヤスさんは話すのもうまい」と言われる。なんどか記事にしているように、とある講演会で大スベリして滝汗を流した経験があるので、しゃべりは不得意だ。横に並んだ人たちが講演のプロだったのもあるけど、しゃべりはとてもむずかしい。あと失言がこわい。
 

顔が良いわけでもないから、動画はむかない。編集作業は好きだけど、好きだからこそ凝ってしまい、自己満足し、なにより完成しない恐れがある。定期配信には向かない。
 

というわけで文章しか残されていなかったわけだ。「そこまでして発信したいの?」って思うよね。自己承認欲求ですわ。
 

私の文章発信は、段階を経て今に至ります。
 
1.おもしろい記事を書きたい
2.文章を書いてお金を稼ぎたい
3.たくさんの人に自分の恋愛論を広めたい
4.おもしろい記事を読みたい。だから私がおもしろいと思う文章論を広めたい←イマココ
 

お金を追い求めた時期がありました。セールスライティングを学び、売れている人の文章を研究しましたね。稼げるんだけど、妙にむなしくなったんです。書いてお金をもらう。いいでしょ?でも「書きたいこと」ではないのが辛かったんです。仕事だって割り切ればいいんだけど。
 

今も文章クラブを運営しててお金をいただいてますけど、お金最優先ではありません。昔は「稼げばOK」でした。その勢いでいくと、もっと部費をあげているかな。少なくとも倍以上に。
 

書くのがしんどいからこそ、どうやって書いておもしろくするかを考えます。書くの苦手だから、苦手な人むけの書き方を追求します。めんどくさいから毎日投稿企画をやっています。
 

書いて、おもしろがりたいんだよね。
 

今日も読みにきてくれてありがとうございます。「私はそれを書くまでは、自分の考えていることを知らない。(ジョージ・バーナード・ショー)」
 

《あなたの書く理由はなんですか?》

◆66日ライティング×ランニング〜シーズン2 《19日目》

参加者全員の記事はこちらに。

《こちらはシーズン1》

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。
 

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。
noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況
能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに