見出し画像

酔いどれライティング講座《放課後ライティング倶楽部12/16より》

放課後ライティング倶楽部ライターの七篠莱多(ななしのらいた)です。ヤスさんのメンバーシップ記事を執筆しています。わたしのは無料ですべて読めます。ではどーぞ!

今日のヤスさんのサロンコラムは
「酔いどれライティング講座」
サロンの新年会開催のおしらせでした。

ヤスさんは飲んでトークできるかしら……。
しかも日本酒……。怪我されないことを祈ります。

飲みながら文章を書いたことありますか?
わたしはあります。

どっぷり飲んでいると酔っぱらってて
支離滅裂な文章を書いてしまっています。

飲んだから書くな。
書くなら飲むな。

これをスローガンにしたいですね。

飲んでいるときに現れやすいのが
その人の本性です。

「あの人、飲んだらおもしろいよね」
「あの人、飲むとタチが悪いよね」

こんな評価は飲まなくても同じだと思うんですよ。

普段はおとなしいけど
お酒を飲むと恥ずかしさがなくなり
本来のおもしろさが出てきます。

飲んだら性質が悪くなるんじゃなく、
隠していた性質が飲むと出てくるだけです。

飲みながら書く文章もおなじで。

攻撃的な文章を書いてしまうなら
普段は抑圧されて理性で抑えているだけかも。

ネガティブな文章も同じ。

飲むとノリノリで書けるのなら、
本当はノリノリで書くのがいいんでしょう。

ま、飲んで書くのは
オススメしませんよ!

アップしないのなら
自分を知れて
おもしろいかも。

今日も明日もかがやく一日を♪
七篠莱多でした。

酔いどれライティング講座

ここから先は

1,519字

この記事は現在販売されていません

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに