見出し画像

フォロワー増とアクセス数アップに騙されるな


サイトマップを作ったのです。「ヤスはこんな記事を書いてきましたよ。こういう記事を書きますよ〜」って紹介するページです。現在の固定ページでございます。


つくる時の参考に、noteのアクセス解析をしていました。私の記事は何が読まれていて、何が反応がうすいのか。


月別でさかのぼって見ていたらね、異様に跳ねてる月があるんです。どうしてこの月はこんなにビュー数が多いんだ?


クロサキナオさんが紹介してくれていたり、


伊藤翼さんが紹介してくれていたりでした。


クロサキナオさんは、記事が有用で文体が独特。手あかの付いたものでなく、生きた情報をもらえます。誰かが言うような話もあるんでしょうけど、独自の視点で解像度が高いといいますか。それに人を紹介するのもうまい。


伊藤翼さんの記事はとにかくおもしろい。おもしろいだけでなく役に立つ。そして読みやすい。リズムもいいし、ユーモアセンスは抜群。なのに密度がある。(そんで私を褒めてくれる)


ビュー数とフォロワー数を増やしたかったら、このお二人の記事を読み込むのをおすすめします。本音は、おすすめなんてぬるい感じでなく「つべこべ言わず読め」ってレベルです。


でね。フォロワーさんが増えてビュー数も増えるでしょ。新たにフォローしてくれた人は私たちに何を期待してるんだと思います?


記事です。あたらしい記事を期待してるんです。新しいノウハウやお役立ち記事ってわけじゃないんだ。


今、読みたい。
新しい、
あなたが書いた、
記事を読みたい。



イトーダーキさんが言っていました。
「いつでも開いている店でありたい」


毎日書くけど、毎日読んでくれなくても別にいい。「お、今日もやってんねぇ〜」と思ってくれれば、それでいい。


書き手は気にしますよ。記事のクオリティとか、読んでタメになるかとか、おもしろがってくれるか、とかさ。私も気にするし反省しまくりです。


せっかくフォローしてくれてるんだし、読みにきてくれてるんだからね。おもてなしをしたいじゃない。「やぁやぁ、よー来てくれはりましたなぁ〜」ってさ。


品質の高い記事を提供できればそれがもちろんいいけど、「うちに今こんなもんしかありまへんけど、堪忍しておくんなまし」な記事でも、おもてなしだよ。


さあ、書いてね。待ってるよ。


今日も読みにきてくれてありがとうございます。フォロワー数が増えた。ビュー数が増えた。そこからです。


[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに