見出し画像

noteメンバーシップをどう運営するのか悩む


今更なんですけど、悩んでます。何年やってんねん。


私が主宰している文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』はもともとFacebook内グループで活動を始めました。身内向けなコミュニティでしたからねぇ。「ネットコミュニティならFacebookだろ」ってのがあって。キングコングの西野さんのオンラインサロンをモデルにしたから、まぁ、当然なんです。


それがね、だんだんとnoteメンバーシップに入ってくれる人も出てきました。心の奥底から感謝感謝です。だって私の記事を気に入ってくださってるわけなんだもの!


今、毎日2本の記事を投稿しています。17時は誰でも読めるフリー記事。17時30分にはメンバー限定記事を。


フリー記事は思いつくままに書いてます。限定記事はガッツリ考えて「どうにか読んでくださる人に記事作成のヒントを!」の思いで書いてますね。こうやって書けばおもしろいかもよ?読まれやすいかもよ?続けて書けるかもよ?って書くコツです。


で。このメンバー限定記事がメインコンテンツなんですけども、メンバー同士の交流や私とのやりとりも一つのコンテンツなんですよ。書く悩み相談とか、実は個別でメッセンジャーをつかってやりとりしてます。

インストールしていたら教えてください。

 
noteだと交流がむずかしいんだよねぇ。noteメンバーシップに入ってくれれば、Facebookグループにも無料で招待してます。あ、希望されるメンバーさんは言ってくださいね。noteメンバーシップからも既に何名かFacebookに入ってくださってます。


でも実名登録のFacebookが苦手な人もいる。(ペンネームでもいけるけどね)


「交流は必要ない。読むだけでいい」って人もいますけど、私とのやりとり(記事添削を含む)はメッセンジャーがあると便利なんだよねぇ。私のLINEをあけましょうかね。


Facebookグループとnoteメンバーシップが分かれてるのもなぁ。Discordとか導入したいけど、敷居が高く感じる人も多いし。


んー。いい方法はないかしら。
交流。
やりとり。
お手軽。


《感謝です》

◆66日ライティング×ランニング〜シーズン2 《15日目》

参加者全員の記事はこちらに。

《こちらはシーズン1》

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。


[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに