見出し画像

100日連続更新すれば、必ず○○になる

ネタ不足」です。


書き始めたころはね、書くネタがわんさかありますよ。これまで生きてきたなかで考えたこと、自分の哲学、過去のおもしろエピソード、喜怒哀楽の話などなどいくらでも書けます。


30日くらいではじめの壁にぶちあたる。(うーん、今日は何を書こうかしら)とこれまでスラァ〜と書いていたのに、軽く筆が止まる。


50日。いよいよ頭の中を掘り起こさないと一行目すら書けない。あ、あったあった。あの話をまだ書いてないや。


100日。むり。書くネタがない。あれもこれも書いたし、在庫切れた。来週から2日に1回更新に変更します。


110日。週1更新にします。


120日。しばらく更新はお休みします。


150日。またどこかで会いましょう。さようなら。


ここまでのアカウントは見たことないけどね。なんとなく感じてもらえれば。


「自分のアカウントなんだから、書きたいことを書けばいい」と考えている人が、このような状況に陥るかもしれません。


100日までは書きたいことを書けばいいと思います。出して出して出し尽くすまで。


ここで出し切っちゃうのがいい。で。ここからです。頭を切り替える、作り替えるのです。


(何を書けば喜んでもらえるだろう、楽しんでもらえるだろう、おもしろがってくれるだろう)


この視点を持つ。最初はね、自分全開でいいですよ。プロじゃないんだから。主張もしたいし。そもそも自己主張するために書き始めたんだしね。


そのまま突き進むと必ずネタ不足です。書けない。書くことがない。


ここでさらに自分に踏み込み過ぎると、そこまで理性で抑えていた攻撃的な面が顔を出します。ちょいとあぶない。


だから視点を変えて「他人が読みたい」であろうものを探します。自分も読んでおもしろがれる、かつ、読者も同じ気持ちになるであろう題材を探します。


100日まではねぇ。まだまだ我が強いね。


100日過ぎてからがスタートです。出し尽くした先にあるのは、エンタメ志向か、それとも……。


ネタ不足をデフォルトにしてあげる。頭を空っぽにして、思考を働かせてあげるのです。


《お知らせ》


書く仲間、募集しています。

★7/22名古屋でnoteを書く人のための文章講座を開催します★

[画像提供:さちわ]
[サロン開始から1195日]

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(6冊目の著書絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数10000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに