見出し画像

無理!「ないものじゃなく、あるものに目を向けよう」って、できないっ!

 
さぁ〜て、今日の記事は?
 

ヤスです。大阪の繁華街を歩いているとなんだか場違いな気がするんです。若い頃は毎晩のように我が物顔で飲み歩いた街なのになぁ。地元が落ち着きますね。
 

さて今回は、
 
「夏休みの日記14日目」
「無理!「ないものじゃなく、あるものに目を向けよう」って、できないっ!」
「見つけたぜ。おもしろい日記とは……コレだっ!」※文章クラブ限定記事
 
の3本です。

【夏休みの日記14日目】

私が所属する、文章を学ぶクラブ『放課後ライティング倶楽部』で、夏休みの日記を書こうイベントをやっています。本日14日目。

昨日は仕事終わりに飲みに行きました。相手は8歳下の親戚。いつもは盆と正月と葬式にしか会わないんだけど、はじめて二人で飲みに行く。
 

30年以上の付き合いだけど、この子が生まれた時からの付き合いだけど、親同士がいない場で飲むのは新鮮ですね。いつも親がいるからね。
 

二人ともめちゃくちゃ飲むんで、しこたま飲んできました。ビールビールハイボール日本酒日本酒日本酒ビールビール。
 

友だちでも職場でも文章クラブのメンバーでもない飲み相手。親戚付き合いはうっとうしい面もあるけれど、こういうのもいいよなぁ。
 

では本題。
 

【無理!「ないものじゃなく、あるものに目を向けよう」って、そんなのできないっ!】

『不満を持っている方が、満足しているよりも幸せだ。幸せは、満足へ向かう加速度のことだからである。』

ー森博嗣「道なき未知」

本能で人は幸せを追い求める。
友だちに恵まれてしあわせ。健康でしあわせ。家族と仲が良くてしあわせ。女の子に囲まれてしあわせ。ダラダラできてしあわせ。たくさんお金があってしあわせ。目標があってしあわせ。
 

「これがしあわせですよ」と人から定義されたものに人はすがりつきたくなる。
 

クリスマスにはケーキとプレゼント。ハロウィンはコスプレ。お正月には凧揚げてコマをまわして遊びましょ。
 

この前の記事にも書いたけど、

人は他人から断定されたものに弱い。「こうすればしあわせになれますよ」と説くのは宗教だし、「こんな行動をすればしあわせですよ」は自己啓発。「こうやってお金を稼げばしあわせな暮らしが手に入りますよ」はビジネス・副業・情報商材ノウハウ販売だ。
 

そんな中で、自己啓発でたまに見るのが「ないものじゃなく、あるものに目を向けよう」だ。
 

はじめて聞いた時には「なるほど、たしかにそうだな」と納得したんだけど、よくよく考えてみるとぜんぜん納得できない。
 

ないものは欲しいし、あるものには既に興味はない。私って欲まみれなのかしら。
 

研究者がこれを言い出すと人類の進化はないですね。新しい技術、新しい理論は「ないもの・不満」から出てくるもので。
 

ない→→→ある
不満→→→満足

 

手に入れればまたないものを追い求め、満足すれば他の不満が出てくる。そのサイクルからいい加減抜け出しませんか?と説くのが「あるものに目を向けよう」だ。
 

いや、でもね。冒頭の引用に戻るけど、不満から満足(しあわせ)へ至る過程こそが「しあわせ」なんだと森博嗣さんは言います。
 

満足へ向かう行動こそがしあわせの本質なのだ、と。
 

だから探したってしあわせはないんだ。見つけるものでも教えてもらうものでもない。
 

「お風呂にゆ〜くり入ってるときがしあわせ〜」ってのがあるよね。あれもお風呂に入るまで大変な1日だからしあわせなんじゃないかな。
 

「おいしい日本酒が飲めてしあわせー」も、その美味しい日本酒を探しているときにしあわせを感じるんじゃないかなぁ。
 

『お正月』の歌詞。

もういくつ寝るとお正月
お正月には凧揚げて
コマをまわして遊びましょ
はやくこいこいお正月

これ、お正月が来る前の歌なんだよな。まだお正月じゃないのにしあわせそう。
 

水前寺清子さんも歌いました。

しあわせは歩いてこない
だから歩いていくんだね

今日も読みにきてくれてありがとうございます。手っ取り早くしあわせになりたいから、手っ取り早い答えを追い続けてしまう。
 

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。

[画像提供:さちわ]
[サロン開始から1212日]

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(6冊目の著書絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数10000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに