見出し画像

この世はファンタジーでロールプレイングかもしれない《水曜日のエッセイ by 逢志亭龍》


水曜日の記事は文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』メンバーさんが担当です。だいたい2ヶ月くらいで順番がまわってきます。


◆◆◆


双眼鏡とざっくり手描きの地図、ノートとえんぴつを手渡された。


「さぁ、この広大で豊かな土地を
 自由に歩むが良い」


"ひょっとこ"の仮面をかぶる人物は甲高い声で言いはなってピタリ固まった。あとは何度話しかけても同じセリフを繰り返すだけだった。


なんだこの世界は……


おそるおそるテントの外に出てみると平原が広がり、足元にはかわいい一角ウサギがピョンピョンピタジーーー……こちらを警戒している。遠くの方からケモノの咆哮が聴こえる。


どうやら私はこの世界を生きながらえて、進まないといけないらしい。イヤすぎる。こわい。不安で心配でしかたがない。
誰か助けて……
待てどもヒーローは現れない。


どうしてこんなことになったのだろう?


(数時間前)


ライティングスキルをもっと身につけたいと思った私は『放課後ライティング倶楽部』という社会人グループを見つけて入部した。リーダーは怪しげなひょっとこの仮面をかぶっているが、書く心得を関西特有の笑いを交えて真面目に伝えていた。


書くお題が欲しくて、私はひょっとこリーダーにチャットでお伺いを立てたら、すぐに返信があった。


☟ お題「私の好きな文章は、コレだっ!」


うーん、なんだろう? 自分の好きな文章?
あんまり考えたことがなかったけれど、ひとつだけ分かることがある。


自分が「書きたい風景」を思い描いてなければ、「ことばや文章にすることはできない」


深く考えているとなんだか急に眠たくなってき……た……


(現在)


目が覚めるとこの世界にいた。冒頭のやりとりをしていた。

平原にたたずんで、ざっくり地図を広げて眺めてみる。


 北 冬の国、南 夏の国、西 春の国、東 秋の国


と描かれてある。いや、雑すぎるでしょ。


自分はちょうど真ん中あたりにいるはずだけど、どこに向かおうか。
地図を見ていて、ふと思った。


今まで生きてきた中で、こんな自分になりたい、こんな文章を書いてみたいを選んできた自分が今ここに居る。


惹かれるモノを見つけたら、意識的に近くへ向かっていたように思う。
つまり、今この瞬間に書いている文章が「私の好きな文章」ではないか?


たとえば不思議さがあって軽妙で、ふざけた笑いがあれば最高だ。
ほっこり包み込んでじんわり温かく、ハッとする言葉を紡ぎたい。


好きな文章にもっともっと近づくため、双眼鏡とざっくり手描きの地図、ノートとえんぴつを握りしめて、私は西へ進むことにした。

◆あとがき
ヤスです。『ライティングクエスト』通称ライクエ。そんな印象が浮かぶ記事でした!
RPGの世界に出てくる人物(キャラ)は決まった台詞しかしゃべりません。ところが何かイベントを起こすと台詞は変わるのです。私たちが書き続ける(冒険する)のは、お決まりの日常から抜け出すためかもしれません。

[ライター:逢志亭龍]
[サロン開始から1331日]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数20000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに