見出し画像

どうすれば記事を毎日書き続けられるか?


気合いとか習慣とか根性とか、そういうのではなく。そういうのかもしれんけども。


文は思考です。考えたことが文になる。とか言うと「人間は1日に6万回も思考し、そのうちの8割はネガティブなことである」とかドヤ顔で言っちゃいそう。そんな知識はいらない。6万回っつったって、しょーもないことを考えてますからね。カレーが食べたい。焼肉のカルビがきつくなってきた。そんなの記事にならないんだわ。


どうやって毎日書くんだ?


私は「問い」です。問いさえ見つかれば書けます。たとえば今日なら「毎日書くって、具体的にどうするんだ?」です。この問いは66日ライランメンバーさんの記事を読んでいたら出てきました。書き続けられない、と。


私はどうやって毎日書いているんだろう?と問いがある。そこから思考が始まります。じゃあ逆に私が「書けねぇぇぇ」って悩む時は具体的にどういう状況なんだ?


問いがあるかないかなんですよ。


恋愛論をアホほど書いていた時も「どうすれば私はモテるのか?」の問いが先にありました。そこから思考と実践です。思考だけでは書けない。実践すれば体験談がうまれる。エピソードトークをするためのネタが出来上がるわけだ。


問いの基本は悩みです。
自分なりの悩みへの向き合い方を書いているんですね。悩みは尽きません。いくらでも湧いて出ます。


過去に解決してきた悩みなら、もっと書きやすい。それに読みたい人が現れます。


悩みのほかにもあるんです。疑問です。「?」が語尾に付くような思考は、展開しやすい。


具体例は、料理のレシピです。人気ジャンルですよね。note創作大賞にも料理部門ができましたし。


毎日のご飯を考えるのは大変です。疑問(悩み)が毎日です。「今日はなにを作ろう?」


レシピ記事を書きたくないなら、食べたい料理から連想させます。「どうして私はこの料理が好きなんだろう?何か思い出はあっただろうか?」


私の場合、毎日「文章」にまつわることばかり書いています。これはね、問いをたてやすい。疑問と悩みだらけだからです。


どうやって毎日書くんだ?
なにを書けばいいんだ?
なにを書いたら読んでもらえる?
楽しんでもらう記事とは?


毎日クエスチョンマークだらけだわ。


今日も読みにきてくれてありがとうございます。知らないことを知りたいの。


《好きなことは語りやすい》

◆66日ライティング×ランニング〜シーズン2 《10日目》

参加者全員の記事はこちらに。

《こちらはシーズン1》

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。


[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに