100日後に引退するわさび(50日目)

もう50日目ですね。

昨日のことなんですが、僕の店に公演チラシを持ってきてくれた友人がいまして、そいつのことを書いておきたいなって思いました。

大石達起という演劇人です。

知り合ったのは、僕が演劇を始めるきっかけになった演劇ビギナーズユニット、なのでかれこれ10年のつきあいで、歳は僕より下ですが演劇人としては僕よりも経験豊富な先輩ということになります。ビギナーズユニットの同じ舞台で共演したり、彼の主宰する劇団の公演で制作補助をしたり、彼の演出する舞台に出演したり、そんな関係性。頻繁に会ったり話したりする仲というわけではないのですが、何か一目置いている存在です。

彼は、演劇に対する気持ちがとっても熱いんですが、それを表に出すタイプではなく、他者に押し付けない密かな熱さだと思っています。で、僕は彼の演劇への想いや価値観というものをかなり信頼していて、彼が作り出す作品は面白いだろうし、観てみたい、何らかの形で関わりたい、なんなら出演したい、そんな気持ちはずっと持っているんです。

そんな彼がね、久々に演出をする舞台が、8月にあるんですよ。

キャスト募集のオーディションがあるというのは事前に聞いていたので、実は僕も受けてみようか相当迷いました。9月には俳優引退することにしているわけで、8月中旬に彼の演出する舞台に出させてもらえたら、久々に、最期に、本気になれそう、みたいな。結局は仕事との兼ね合いでオーディションは断念したんですけどね。

それにしても久々の彼の演出する舞台。
いやぁ嬉しいです。
僕がいまできることは公演の情報を拡散くらいなので、勝手に宣伝させてもらいます!

IN SITU × KAIKA
既成戯曲の演出シリーズ VOL.1
『アルカディア』
(作)トム・ストッパード
(演出)大石達起

日程:2021年8/13(金)〜8/15(日)
会場:THEATRE E9 KYOTO
公演情報へのリンク

多くの人に観てもらえたらいいなと思っています。
公演の成功をお祈り中。

画像1

引退まであと50日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?