踊り踊るなら
サテ!
しばらくお休みしていたこちらのアカウント、野球用で再開します。
ホークス生まれホークス育ち、時々ベイスターズのスワローズファンです。
ということで、野球のお話を。
今日のおやつ中に何気なく「野球行きたいひと〜」と聞いたところ生徒たちの半分近くが手を挙げた。正直驚いた。小学校低学年の子たちに、野球という認識があること自体に。
「だってパパテレビでいつもみてるもん」「野球(遊びで)やってるもん」「行ったことないから行ってみたい」とかわいい声が。
もしかしたら、子どもたちにも野球の楽しさを伝えることができるかもしれない。はじめは退屈でも、選手やルールを覚えていくうちに夢中になるかもしれない。
布教活動…!
そしてひとりの子が言った。
「野球って、どういうとこがおもしろいの?」
それはね一球の重みが…なんて言っても伝わるはずもない。そこで立ち上がった。
いつでも「そうだ、神宮行こう」と思い立てるように準備していたテット(山田哲人、背番号1)のホームユニフォームと傘、つば九郎ポシェットをおもむろに取り出す。
【つば九郎】
・こういうかわいいポシェットがあるんだよ〜
・こうやって肩からかけて動けるんだよ〜
【傘】
・点が入ったら歌うの!踊り踊るなぁぁら〜♪
・ほら傘もつば九郎!かわいい!
【ユニフォーム】
・こうやってね、テットのユニフォームを着て応援するんだよ!
・やまーだてつと!
生徒たちは大喜びである。大人が楽しんでると子どもも楽しくなるよね。
別の子が、やまーだてつと!のかけ声を言う。クラスの山田くんのあだ名が山田哲人で、かけ声をやられるらしい。テットの知名度は小学生にまで…。山田ってだけで哲人って…。
つば九郎を見て、わたしのデスクの後ろの装飾を指差し「あれでしょ?」と言う子がいる。あぁ、そうだ夏祭りのわたしの紹介に使ったつば九郎の絵…。
ますます生徒たちのテンションがあがる。野球行きたーい!つば九郎かわいい〜!ほしーい!
もしかしたら本当に、子どもたちが野球に興味を持つかもしれない。淡い期待がむねをよぎる。
そして最後に、男子生徒が言った。
「ヤクルトなのになんでペンギンなの?」
ヤクルトは企業名でスワローズはチーム名で…え、ペンギン?いやペンギンだと思ってたの?英語の時間に散々動物やってきたのに!swallowだよ、
……まだまだ先は長そうだ…。
何はともあれ、テットお誕生日おめでとう〜!!えみふるな一年を!