見出し画像

二学期が始まった!不登校乗り越える方法。

こんばんは。
今日から二学期が始まりました!
夜早く寝て、朝早く起きた娘ちゃんでしたが、朝ごはんを食べながらなんだかうかないお顔・・・。
あまり深く考えず、「どうした?」って聞いてみた。

行きたくない・・・

そうそう、こういうときこそ母は冷静に。
母「いいよ、休む??」
それにしても話してくれるだけ良い!
娘「今日から授業なんだよ。だから嫌なんだよ。荷物も重いんだよ・・・」
はいはいきましたね!
母「じゃぁ〜〜近くまで送ってあげよか??」
娘「うん」

って。
「荷物重いんだね〜置いてきたら?
今日だけ重いんだね〜。そら大変だわ。」
ってね、共感の嵐です!
「ままも今日は会社いきたくないわ〜〜。暑いしさ〜」
ってね同じく行きたくないアピール。

共感って大事。
よくあるのは「そんくらい頑張りなさい!」的なこと言っちゃうとこ。
最近はなくなったけど、前はよく言ってた気がする。

結局今日は給食も食べて帰ってきました。
早退するかも、って朝は言ってたけど乗り越えられたようです。

この乗り越える積み重ねって大事です。
怖いな、不安だな、苦手だなってことがちょっとづつ乗り越えられると
自身につながる。
これは私もあるから間違いない。

帰ってきて今日あった出来事をあれこれと話してくれた。
こういう日は満足しているはず。
なので、お話をうんうん聞くことに加え
「すごいね〜〜!!」
「いいんじゃないの〜〜〜〜!!」
って内容は忘れ物しただの、宿題してなかっただの、テストができなかっただの良いことではないけどね。

母は先日試験が終わり、ほっと一息。
また娘ちゃんのために休日はいろんなところに連れて行ってあげる!
3年間も出かけるとなると吐き気に襲われていたからね。
いろんな景色を見せてあげたいな。

今日も良い1日でした。
おやすみ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?