生き方は選べる 

日日是好日(にちにちこれこうじつ)
境遇があなたの生き方を左右するのではありません。
あなたの生き方によって境遇はどんなものにもなるのです。

三笠書房 知的生き方文庫「心配事の9割は起こらない」P118より

 生きていると自分に取ってうれしいことや楽しいこと、反面辛いことが自分に起こります。仕事・恋愛・友人関係・家庭内のことなどいろいろな事で頭を悩ませることがあります。

 私自身も少しの出来事でくよくよしてしまう性格です。つい最近もプライベートで少し落ち込むことがありました。

 そんな時にふと本棚の本を開いてみたら目に入った言葉が最初の言葉です。禅の教えが説かれていた本に書かれていた言葉、今の私に刺さりました。

 最近ふと思う事ですが、最近の自分を振り返ってみて「与えられることに慣れきっている自分」がいたように思えます。

 両親・友人・取引先などいろいろな人に甘えていた部分がありました。更によくないのは自分自身がそこに気づけなかった事かなと思います。

 人から良くしてもらえる事は決して「当たり前」ではありません。

「自分の人生は他人に預けちゃいけない」

 最近起こったマイナスの出来事も、そんなことを振り返る良い機会だったのかなと思うようにします!

 自分の人生における理想は他人に与えられるものではなく、自分で掴むもの!

 毎日が自分に取って良い日だとは限りません。良い日もあれば悪い日もあります。そんな時でも腐らずその境遇の「捉え方」を変えてみる。そうすれば前向きな気持ちになれることもあります!

 自分の調子が悪いときこそ自分の意思を強く持ってその時の最善を尽くす。自分の周りにいる人達への感謝を忘れずに。

 以上、最近の振り返りでした!読んでいただいた方に共感していただける部分が一つでもありましたら幸いです!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?