見出し画像

映画「美味しいごはん」草加上映会に参加してみて~感想ブログ~

こんばんは。久々にnoteを開きました。らきです。

先日9/17(土)に映画「美味しいごはん」の上映会が茨城県草加市で開催されました。主催者はアロハファームさん(以下、アロハさん;今回は感想中心なので、説明は割愛します。)
今回は参加してきた率直な感想を述べたいと思います。

映画「美味しいごはん」について詳しく知りたい方はこちら↓
作品紹介|映画「美味しいごはん」公式サイト (oishi-gohan.com)

***

まず、上映会の前に草加神社に参拝に行きました。
アロハさん、運営チーム、そして一部の参加者の方と一緒に。

草加駅西口に集合してから、みんなで列になって行ったのですが、
今から行こうとするとき、
なんと!そのとき草加駅上空に虹が!かかったのです!!
(写真をここに貼りたかった)

この時点から、すでに何かが起こり始めているんだ。
そう思わざるを得ませんでした。

無事神社に着いて、参拝するときも、皆の祈りによって空気が洗練されていった気がします。

***

そして、いよいよ上映会が始まります。

実は私は裏方(舞台袖)でお手伝いさせていただいていたので、映画をしっかりみることはできませんでした。私は既に見たことがあったので、少し残念に思うくらいでしたが、同じ会場で一緒に見ているんだ!という気持ちでいました。

しかし、ここで事件は起きました。
本編が無事終了し、
この映画の主演であるちこさんからのビデオレターが流れる・・

はずが・・

あれれ、、

まさかの映らないというトラブル。本番でも何か起こるものですね。

しかーし、機転をきかせたアナウンスの方、場を繋いでお話してくださったアロハファームの皆さん、その場で最後まで奮闘した映像担当の方々、他にもチーム総出でなんとかしようとしているのが伝わってきました。

草加上映会のチームの皆さんが、
チラシ配りや地域の方々へのポスティングも含め、
当日までにたくさんのエネルギーをかけてきたんだなということが
本当に伝わりました。

皆さんの臨機応変さにより、トラブルも解決し、
上映会は無事幕を閉じました。

上映会後の参加者の皆さん、
いい表情されていた方が多くて、
こうした企画に携われたことは貴重な機会だし、
ありがたいなと感じました。

と同時に、
この映画をいろんな場所で上映していくことには
絶対に意味がある。と、
そう確信した瞬間でもありました。

***

草加市での上映会は終わりましたが、
次は茨城県つくば市で上映会をやります!(やったー!)

11/20(日)に竹園で開催予定です。
詳細はこちら↓
映画「美味しいごはん」上映会 @つくば 〜 アロハファーム主催 | Peatix

多少長くなってしまいましたが、
(これでもコンパクトにしたつもりです!)
感想は以上にします。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

らき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?