見出し画像

食育インストラクター養成講座、受講して役に立った?どんな風に活かしてる?

こんにちは。

2歳の娘をもつフルタイム会社員ワーママです。

以前、noteで食育インストラクター養成講座を受講していることを書きましたが、

無事、修了しました(*^^*)

画像1

これから認定証を申請予定です。

6か月で取得する、ということになっていますが、

私の場合は1か月で終わりました。笑

(テキスト参照しながら、ほぼ選択式の質問に回答する形なので、落ちることはないでしょう…)

では、この講座を受けて役に立ったのか?!


結論としては、とても役に立ちました!

個人的には受講してよかったです。


今回は、どんな点が役に立ったのか、どう活用しているのか、

についてお話しします。

これから食育インストラクター養成講座を受講しようと思っている方

食育インストラクター養成講座ではなくても、何か資格取得を目指す方の参考になれば幸いです。


1. 活用方法その① Instagram発信コンテンツ

私は、自分ビジネスの柱として「パン作り教室の運営」を目指していますが、

美味しいパンを作るだけでなく、「パンと栄養」をテーマに考えています。

(「パンと野菜」にシフトも検討してますが・・・)

食育インストラクター養成講座受講前のInstagramの投稿は、単に自分のパン作りの記録のようなものでしたが、

最近は手作りパンの写真だけでなく、

●粉食の問題点とは?

●野菜の栄養素と調理のコツ

などを発信しています。


このことによって、

●単なる記録ではなく、私のInstagramを見てくださる方に、何かメリットがある発信ができるようになった

●アウトプットすることで、自分の頭の整理につながった

●ほかの手作りパンのInstagramとの差別化につながった

●自分の想い(パンと栄養を考えたい)に共感してくださる方とつながることができた

というメリットがありました。

※食育インストラクター養成講座テキスト内容を抜粋する際は、「食育インストラクター養成講座テキスト参照」と書けば、noteやInstagramへの掲載OKと、がくぶんの方に言われました。(レシピはそのまま転用不可)


2. 活用方法その② 自宅での調理方法・保存方法などの変化

テキストには、具体的なレシピが掲載されていますが、個人的にはほぼ全くといっていいほど活用していません。笑


どちらかというと、食材図鑑をものすごく活用しています。

たとえば、きゅうりの切り方。

きゅうりの両端には「ぎ酸」という苦み成分が多く含まれています。
そのため、調理の際は、端から1㎝ほど切り捨て、端付近の皮も厚めに剥くと良いです。 ※食育インストラクター養成講座テキスト参照

画像2

画像3

以前は、普通に両端を切り落として食べていたのですが、

最近は両端の皮も剥くようにしています。


些細なことではありますが、普段の料理・食事に活かしています。


3. 役に立ったこと その①パンを作り続けることへの不安の払しょく

以前のnoteでも少し書きましたが、

パン作りを続けることは、健康面で大丈夫なのだろうか?(グルテンは悪という検索ワードも多い)

と思っていました。

実際、食育インストラクター養成講座指導部の方に、

「グルテンは悪という話もよく聞くが本当か?」と質問もしました。

すると、

『悪というエビデンスはない。小麦アレルギーの人はグルテンフリーにしなければならない。厚生労働省も特に悪いという認識はしていない。』

との回答もいただきました。


『適度な量』と『どのパンを食べるか』

に注意し、うまく付き合うことが大事ということがわかりました。

(ちょっとホッとしました)


4. 役に立ったこと その②自信が少しついたこと、プロフィールに書ける資格ができたこと

勉強をした、前過程を修了したという「自信」と、

プロフィールに書ける資格ができたということが良かったです。

(パン作りに関して、何も肩書がなかったため、何か書きたかった…)


5. まとめ

個人的に最も大きなメリットと感じているのは、

Instagram発信コンテンツとして、活用できたことです。


単に資格が欲しい、肩書が欲しい、ではなく、

資格・知識をどう活かすのかが大事と思います。

(活かすも殺すも自分次第)


どなたかの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

★★最後まで読んでくださった皆様へ★★★

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

「フォロー」や「スキ」をしていただいた方、本当にとっても嬉しいです。励みになっています。

ありがとうございます!

これからも「フォロー」や「スキ」を通して、私の試行錯誤を応援していただけたらとってもとっても嬉しいです!!

#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?