見出し画像

【7つの朝習慣】副業リーマンが健康的に成果を最大化するモーニングルーティン

どうも、副業で3年間「電脳ライフ」というブログを書き続けているうーた(@u_ta_kasou)です。

皆さん、時間を有効活用できていますか?

僕はつい最近まであまり時間を有効活用できていませんでした。

副業をするためには作業時間の確保が必要ですが、前の会社のときは残業もない会社で、食後や夜寝る前に副業をすることが多かったです。

しかし、Webマーケティング会社に転職してから、会社の出社時間が8時で残業するときもあり、帰りが夜9時くらいになってしまうこともあります。

朝6時に起きているので、夜9時に帰ってくるともうヘトヘト。

ご飯食べてお風呂入った後だと、もう副業をする気力は残っていません。

そのため、副業がなかなか捗らず、収益が落ち込んでしまったり、精神的に本業のことで頭がいっぱいになってしまうことが多くありました。

対策として、心機一転、朝活を始めました

結果、心が前向きになり、副業の作業時間や収益も徐々に戻ってきました。

この朝活で行っているモーニングルーティンをTwitterで投稿したら、思いの外反響があったので、さらに深堀りして紹介していこうと思います。

このnoteは時間がなくて困っている、または精神的に疲れを感じているあなたに送るnoteです。

3週間ほど行ってきて効果を実感している、僕の7つのモーニングルーティンをすべて正直に話していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、朝早起きする方法については書いてませんので、ご了承ください。

先にまとめてご紹介すると、下記のとおりです。

【7つのモーニングルーティン】

① 5:00 起床、水飲む
② 5:10 シャワー、竹踏み
③ 5:30 瞑想
④ 5:40 軽食(ヨーグルト)
⑤ 5:45 副業
⑥ 6:20 出社準備、家を出る
⑦ 7:30 通勤、Audibleを聴く

1個ずつ解説していきますね。

5:00 起床、水飲む

画像1

まず、朝起きたら必ず水を飲みます。

理由としては、睡眠中に人間は結構水分を消費していて軽い脱水症状になっているらしく、朝に水を飲むと頭と胃腸が一気に活性化するようです。

特に胃もたれみたいな感覚は、朝水を飲むとスッキリする感じがしますね。

水道水とかでも良いと思いますが、僕はAmazonでミネラルウォーターを箱買いしています。

スーパーで買うのと違って重いペットボトル運ばなくていいし、ラベルレスも売っているので、捨てるとき非常に楽です。

5:10 シャワー、竹踏み

画像2

その後、すぐにシャワーを浴びます

2番目に行う理由としては、温かいお湯を肌に浴びると、交感神経が刺激されて一気に目が覚めるからです。

これは朝活に限らず実感している方が多いと思います。

なので、2度寝しないためにも早めにシャワーを浴びるようにしていますね。

で、このシャワーの時が暇なので、僕はYouTubeでインプットしてます。

普通にエンタメ系の動画見るときもありますが、割と本の要約した動画を見たりすることが多いですかね。

▼例えばフェルミ漫画大学とか(若い方向けなイメージですが、マンガ形式なのでわかりやすいです)

そうして気に入った動画あったら、本を買うみたいなことをよくやっています。

あとは、シャワー上がりに髪乾かしたり、歯を磨いたりするのですが、その時に竹踏みをふみふみしています。

画像3

そもそもは扁平足の彼女用に買った物なのですが、自分もやってみたらコレがなかなか痛気持ちいい。

適度な刺激と足がポカポカするようになるので、冷え性も多少改善された感じがあります。

また、起き抜けにはちょうどよい運動になりますね。

5:30 誘導瞑想

ストレス軽減と副業のモチベアップのために、10分間の瞑想をしています。

ジョブズやビル・ゲイツ等の著名人もやっていたとのことなので、とりあえず真似してあやかっていくスタイルです。

色々試しましたが、下記の動画が声や内容が優しく好み。

無音でやると集中ができないですが、イヤホンを着けて動画で音声を聞きながらやると初心者でも瞑想しやすいです。

瞑想ってスピリチュアルなイメージを持たれがちですが、実際にやってみて自分の軸をしっかり持つのに最適な方法だと思いました。

僕は割と流されやすいタイプなのですが、上記の動画では自分の目標や考えを毎日再確認するので、仕事中でもしっかり自分の意思を伝えられるようになりました。

瞑想はどの時間でも良いと思いますが、「1日の計は朝にあり」とも言いますし、自分を見つめ直す時間として僕は最適と考えています。

5:40 軽食(ヨーグルト、ルイボスティー)

画像4

僕は胃があまり強くないので、朝食は控え目でヨーグルトのみです。

ヨーグルトが胃腸に良く、中でもR1が良いと聞いたので、明治公式で飲むタイプを毎週7本宅配してもらっています。

ヨーグルトを習慣化したい方は、スーパーとかで買うより断然楽なのでおすすめです。

ちなみに、R1飲み始めてから確かに胃腸は調子良い気がします。(プラシーボかもしれませんが汗)

あとは、胃を温めるためにルイボスティーを飲みます。

本当は大好きなコーヒーを飲みたいのですが、朝一だと胃が荒れる原因になるため、ノンカフェインのルイボスティーにしています。

また、朝9時以前にカフェインを摂ると依存になりやすという情報も聞いているので、それも加味してのノンカフェインです。

あとは日によっては、おなか空いたときにチョコレートとかミックスナッツをブランチ的に間食したりします。

この2つはあまり糖質も多くない割に満足感があり、日持ちも良く個包装で食べられるので便利。

このときに次の作業の時間何やろうかな~とかも併せて考えたりしています。

5:45 副業、ブログや動画台本執筆

画像5

やっとここで副業スタート。

朝は疲れとか雑念がなくクリエイティブな頭が働きやすいので、夜の作業より記事の構成案や動画の台本などのアイディアが出やすく感じます。

作業時間としては30分前後。

本当はもっと作業したいのですが、朝だと取れる時間にも限りがあるので、その代わりこの時間は超集中して行うようにしています。

ちなみにこのnoteもほとんど朝の作業時間で仕上げました。

作業中は、自然音や環境音を主に聞いています。

6:20 出社準備、家を出る

30分前後で副業に区切りを着けたら、着替えて髪を整え、家を出る準備をします。

このときも欠かさず、竹踏みをふみふみ。

ちなみに個人的なポリシーなのですが、休日だろうが在宅だろうが出社のときと同じようにビジネスカジュアル&髪はセットします。

襟付きの服着たほうが気持ちが引き締まって、そのあとの仕事効率が変わってくると思っているからですね。

7:30 通勤、Audibleを聴く

画像6

家を出て、徒歩&電車で通勤です。

在宅勤務や休みの日は、この時間に近所の公園に散歩しています。

で、この時もスマホでニュース見たり、記事を書いたりしたいのですが、歩きスマホは危ないので基本Audibleを聴くようにしています。

そうすると移動時間もインプットする時間にできて効率的。

Audibleは本を朗読して聴けるサービスで、最近始めてみたのですが、ながらで聴けるのが便利です。

自動的に本の内容が進んでいくので、積ん読防止にもいいですね。

試してみたい方は、対談形式で進む本は特に朗読と相性が良いので、「嫌われる勇気」とか最初の1冊におすすめです。

はじめの1冊は無料で買えます。

朝活を始めてから変わったこと

7つのモーニングーティン、「朝活」を始めてから、3つの変化ができました。

①自分の夢、人生の目的を再認識できた
②副業の時間を確保できた
③気持ちが前向きになった

今まで朝の早起きが難しいと敬遠していたのですが、朝起きる理由を決めれば意外と起きれるもので、もっと早く取り組めば良かったと思いました。

7つすべてはなかなか大変でも、2つでも3つでも取り入れていただければあなたの生活も変わると思いますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

どうも、うーた(@u_ta_kasou)でした。

▼ゲーム、ガジェットを楽しくするブログやってます

https://u-ta-life.com/

▼ゲーム、ガジェットレビューのYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/UCtCA

▼おすすめnote

副業ブログでWebマーケ会社に未経験で転職したので、やってきたことを全部話す

副業収入が、本業収入を超えて思ったこと

副業ブログ収益の寄付を始めました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?