見出し画像

夫が気づかせてくれたこと。

こんばんは。
世の中のワーママの皆さんって、ワークライフバランスどうですか?
私はこの1年振り返ってみて、うまくいっているように自分を誤魔化していただけだな、と気付かされました。

今年の4月に転職し、新しい環境、新しい職種での仕事がスタートしました。今回はフルタイムではなく、パートとして時短勤務での転職です。
webデザイナーとして、フリーランスでの仕事もしたい、+自分に余裕を作りたいということで、週4日の勤務形態にしました。

ただ現実は、前職の時よりも余裕がなくなってしまう結果です。
前職はほぼリモートワークだったので、通勤のストレスがなかったことが大きいです。現在はフル出社で、16時半まで勤務しています。
16時半退社といっても、通勤に1時間かかるので、最寄駅に着くのが17時半。
そこから保育園にお迎えに行き、買い物をして、夕飯を作ってとなると、夕方は忙しいです。

空けていた1日は、家でフリーランスの仕事や勉強に当てようと思っていましたが、夫の仕事を手伝うようになり、夫の事務所へ通勤しています。

つまり、週5日出社スタイルなので、余裕がない!
かつ、新しい仕事で勉強しないと分からないことだらけ。そして、前職からアルバイトのような形で、チラシの案件をいただいています。
(もともとは空いた1日で手をつけようと思っていたのですが。)
結局、平日の夜、前職の仕事をしています。

そんな日々を過ごしていたため、余裕がまったくなく、毎日何かに追われているような感覚で、子供へも夫へもイライラした対応になってしまう。。
自分でも、明日こそ笑顔で過ごそう!と思っても、穏やかに過ごせない。

そしてついに、夫から
「仕事のバランス減らせば?毎日イライラしてるじゃん。夫婦で会話楽しみたくても、その時間もない。そんなに仕事頑張る意味ある?」
と言われました。

言われた時は、「私だって働いてるのに、余裕持たせたいなら協力してよ!」と思い、その意見を飲み込めませんでした。
でもその晩、ふと考えたんです。

「何が今自分にとって大切なんだろうか」

私はずっと自分の社会での存在価値を見出していたかったんだと思います。仕事を頑張っていれば、会社で評価してくれる人がいる。そして、そのスキルがいつか自分の財産になる。だから仕事しなければいけない、と思い込んでいました。

でも、1人の女性から、結婚して妻になり母になり、守るべきもの「家族」ができました。家族が幸せなのは、笑顔があること。それを。仕事がしたいというエゴで壊している。
もっと自分の心の声にも素直にならないといけないと思いました。
正直、仕事もして、新しいことにも挑戦して、家事もして、子育てもしてというのは、自分にはキャバオーバーだな、と分かっていたんです。でも全部こなせるワーママになりたかった。
毎日イライラしている自分に気づいていながら、自分からのSOSに気付けずにいました。

夫も、そんな妻がいる家に帰ってくるのはしんどいだろうなと、逆に感謝の気持ちが出てきました。。
夫からの言葉で、立ち止まることができて良かったと思います。

年を越したら、仕事量を週3日に減らして、自分に余裕のあるペースでワークライフバランスを保っていこうと決意しました
そしたら、なんだか心が軽くなりました。

それにしても、フルで仕事しながら子育てもして、なおかつ子供に習い事をさせてる家庭をみると、本当にすごいなと感心してしまいます。
世のワーママのみなさんの子育て術を教えてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?