見出し画像

開業届出したけど、当初の予定とはかなりずれている現状。

2023年4月にパートとして転職、そして、Webデザイナーとして開業届を提出しました。
開業するって、すごく勇気のいることだと思って開業届を出しましたが、税務署での手続きがあっけなさすぎて、拍子抜けしました。「あれ?私、これで個人事業主になったの?」という感じ。

「開業」「準備」「フリーランス駆け出し」などで検索した時に、やることリストをチェックしていました。
退職するまでにした方がいいことの中に、クレジットカードを作る!というのが必ず出てきました。フリーランスになると、社会的信用が会社に属している時よりも落ちてしまうので、会社員のうちに作りましょう!ということらしいです。
私も、クレジットカードは作りました。

もう一つ、個人事業主になった時に必要となる銀行口座も開設しました。
屋号ではなく、個人名で作りました。

他には、
・屋号、住所の入ったシャチハタの発注
・フリーランスとしての名刺の作成
・フリーランスとしてのインスタグラム開設
・フリーランスとしてのビジネスライン登録
をしました。

当初の計画では、週4日パート勤務、週1日業務委託の仕事+フリーランスでの仕事と思い、いろいろ準備しました。
はじめからフリー1本ではなく、アルバイトと掛け持ちする人もいるとみたので、私はそのパターンです。

現状、当初考えていたようにはうまく回せていません。
初めての業界で、勉強ばかりの毎日、足りないスキルの中での制作物の納期など、入社してからは仕事に慣れるまで、精神的に疲れてしまいました。
フリーランス用のインスタアカウントの更新も、まったくやる気がでず、とてもとてもフリーの仕事を取りに行く活力がありませんでした。
今は、週4日パート勤務、他に前職から業務委託としてチラシの制作の仕事をもらっています。そして、主人の会社の事務周りも手伝うことになり、週1日は主人の会社に出勤をして、事務の仕事と業務委託の仕事をしています。
(4月から、フリーとして受注したのはホームページ制作2件です。。)

入社して半年経ち、ようやく会社になれたので、心に余裕ができてきました。ようやく、フリーランスの仕事をどうするかに目を向けられるようになりました。まずは、目標を定め、今はスキルアップ期間と割り切って過ごしていこうと思います。
たくさん手を出すと、きっとどれも中途半端でうまくいきませんもんね。
欲張りすぎず、焦らず、自分の目標・やりたいことを見極めて、今を進んでいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?