見出し画像

44歳になったフリーランスの私がこれからしたいこと


#新生活をたのしく


おはようございます!

海外移住を目指して、オンラインコーヒーショップ、オンライン日本語教師、学校ボランティアをしているATSUSHIです!


先日誕生日を迎え、44歳になりました。社会に出てから約20年ほど経つわたしがこれからのしていきたいことについて、noteします!


自分の体と向き合う

フリーランスになり、たくさんの情報から少し抜け出せることができ、以前よりも、自分のことについて考える時間を増やせています。

健康に関して、内面的なこと。

例えば、姿勢や、呼吸、歩き方など。決して今、体に調子の悪いところがあるわけではありませんが、ケガをした時や、健康でない時の不便さはよく理解しています。いつも通りに体が動く、ありがたさ。

動けるところまでは自分の力で動きたい。ので、今までの体の良くない癖と向き合って改善しようと考えていると、YouTubeでヨガが目に入り、最近はそれを見て、実践しています。1日20分ぐらい。

自分の体の硬さや姿勢の悪さを実感しながらも、普段動かさないような部位が伸び、気持ちが良いです。

また、他のことを考えずに、ただただ呼吸に意識を向けることも今の自分にとって良いと感じています。頭がとてもクリアになります。


海外へ挑戦


年齢に関係なく、今したいと思うことにチャレンジしたいと考えています。私はありがたいことに、妻も同じ気持ちなので、一緒に海外へ行く計画と準備を進めているところです。

会社での仕事を続けている方が安定しているし、先行きは少し想像できますが、自分たちはそれよりも、未知のことにチャレンジしたい気持ちが強いです。

前世は2人とも遊牧民だったのかもしれません。

それはさておき、そう決めることで今までと違う情報が目に入ってくるのはおもしろいですね。

行き先はまだ決まらずまだまだ検討段階ですが、それも踏まえて楽しんで準備したいと思います。

もちろんコロナが終わってからですが、まずはアジア、タイやマレーシア、フィリピンなどで検討しています。



学び直す

基本的に、覚えることは決して得意ではありません(音楽のイントロで曲をあてる記憶だけはある)が、新しい学びを得ていくことは、年齢を重ねるにつれ楽しいと感じるようになっています。

こういったnoteなどを利用することにより、稚拙ながらも、調べ物をして書くことも増えたので、知識や考えを広げる良い機会と捉えています。

物事を読み取ることは得意ではありませんが、基礎に立ち戻って学び直すことの重要性は認識できるようになりましたので、いろいろと学び直して、読解力のある人間になりたいと考えています。



自身の確認のようなnoteになりました。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ではまた!




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?