見出し画像

Webデザイナー、パートタイマー2児ママの1日のスケジュール

1日が早い!と感じるのは、歳を重ねたからでしょうか?
1日どう過ごしているのか、棚卸ししてみようと思います。

6:40起床

6時に起きたいのですが、最近起きれず。。そして、早く起きて準備したいのですが、私が起きると必ず2人とも目を覚まします。なので、子供が起きる前に身支度をしてから、子供を起こす、ということが実現できず、朝時間にもやもやしています。

8:20出発、9:01の電車に乗る

2人とも違う保育園に通園しているので、送迎に時間がかかります。
障害児枠を受け入れてくれる保育園が少なく、また、長男の保育園に0歳児クラスがなかったので、2人とも別々の保育園のまま。
Web制作会社なのに、うちの会社はリモートなしなのでフル出勤です。
まあ、通勤時間の電車で読書をしたり、youtubeを見たり、ママの身分にしてはこれも贅沢な時間です。

10:00〜16:30仕事

仕事内容は、ホームページの保守と制作。
300社ほどのホームページを管理していて、ブログの更新やページの改修がメインになります。全てWPで制作されています。
ブログの更新は記事を流し込めばいいだけなのですが、ページの改修などになるとphpファイルを開いて、コードを書くので、もたつくとあっという間に1時間コードと格闘!なんてことがよくあります。
なので、手帳に作業の開始時間と終了時間を書いて、時間を意識して仕事を進めるようになりました。
だいたい1日5社の保守と並行して、新しく制作するホームページを担当しています。

18:30帰宅〜21:00寝かしつけ

会社を出て、夕飯の買い物をして、お迎えをして18時半に帰宅。
子供たちはお腹が空いているので、小さいパンを与えて、夕飯を作ります。
夕飯は30分で作って19時に夕食。長男は全介護なので、なかなか時間がかかります。
ここからは怒涛の時間で、お風呂にいれて歯磨きして寝かしつけ。
寝かしつけは早ければ30分程度、長いと1時間!両腕枕で片手でKindle読みながらがんばっております。

21:30〜23:30 家事、手帳タイム、PCタイム

寝かしつけが終わってからは自分の時間です。
食器の片づけは食後すぐにするのと、洗濯物を畳むのも、お風呂上がりにすることが多く、あまりこの時間に持ち越さないようにしています。

11月はnoteを始めたので、noteを書いたり、最近ハマっている手帳タイムをしたりしています。他には、WPの勉強、業務委託のチラシ制作などしています。
8割の確率で、子供が泣くので途中からはベッドの上で作業しています。
だいたい、23:45には寝ています。

12月はWPの本を一冊読了して、phpの書き方マスター、カスタム投稿などの読み込みなどちゃんと理解して来年を迎えたいと思っております!

仕事をしていると、出勤の良さもありますが、ワーママとしてはやはりリモートがいいです。休憩時間に家事を少しでもできちゃうし、出勤・通勤時間がないので、家事に費やす時間が加算されますよね。
まあ、出勤の電車時間嫌いではないですが、最近腰痛が厳しいのが辛い毎日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?