見出し画像

『洋楽で英語学習! with現役高校生』Extreme "More Than Words" No,5

Extreme "More Than Words" No,5

いや~12月31日。今年も終わりますね~マジで。
年々時間の経過が早くなってきている実感があります。
(60歳くらいになったら1年が1秒で終わってそう🤣)

さて5回目です。この曲ももう終わりが見えてきましたね。次は何にしようう。
前回↓

 Now / that I've tried to 

今 / 試してきた
→僕は試してきた

「S have Vpp」の形になっているので、現在完了形ですね。
つまり過去からやっていたことが今どういう状況なのかを表します。

 Talk to you / and make you understand 

あなたと話す / そしてあなたに分かってもらう
→あなたと話して分かってもらうことを

この部分全体が前の部分の動詞である「try」の目的語になっています。
「make O understand/Oに理解してもらう」という表現が使われています。
これはSVOCの形をとっており、O=Cの関係になります。

 All you have to do / is close your eyes 

あなたがしなければいけないことのすべて / は目を閉じる
→あなたがすべきことは目を閉じて

「All you have to do」が名詞のカタマリに立っていて、主語の役割をしています。
この分「is」と「close」って動詞が二つありませんか?
そんなことあるんですかね。
「All you have to do」が「目を閉じること」だとするなら、おそらく「closing your eyes」や「to close your eyes」というような表現になると思います。

 And / just reach out your hands 

そして / ただあなたの手を差し伸べる
→ただ手を差し伸べること

ここはそのまんまですね。

 And touch me 

そして私に触れて
→そして僕に触れて

ここもそのまんま

 Hold me close, / don't ever let me go 

私をつかんで / 二度と私を行かせない
→離れないように抱きしめてほしい

ここもそのまんまんまですね(いやサボりじゃないですよ。ホントに笑)


今日のまとめ

・「S have Vpp」の形は現在完了形
・make O understand/Oに理解してもらう

いや~年内最後の記事がなんかサボりみたいになっちゃいましたね~(笑)
12/31にも投稿しているだけほめてほしいです(笑)
なんなら今日も外で勉強してきましたし、、、
さあ、今年は年越し勉強ですよ~
年越し教科は数学にしようかな~
ではみなさん良いお年を~~~

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,647件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?