見出し画像

#11【チワワ闘病記】尿毒症臭がかなりきつくなってきた

ここから先,書くのがつらくて…
間があいてしまいました。

2月2日(木)
夜中の大量嘔吐から目覚め,朝はオシッコもちゃんとしている。
薬入りのミルクをシリンジから少しあげたらまた,吐いた。
胃液臭がしている。つまりお腹の中が空っぽ。
またミルクをあげたらだいたい飲んでくれた。
でも,また吐いた…😭
桃ちゃんだって何か口に入れなくちゃ!と思っているんだけど,吐いちゃうんだよね…😭

本当なら病院に行かずに在宅輸液を頑張っているはずだった。
でも,昨日の大量嘔吐と今の状況だと迷わず今日は通院。
結局,病院で大量輸液と吐き気止め・胃薬を投薬してもらった。

でもこの時はまた在宅輸液に戻ると信じていた。
急に大量に食べたから吐いただけだと思っていた。
今思えば,そう思うようにしていただけだったかも…

午後にまたシリンジからミルクをあげてみたら,少し舐めてくれた。
吐き気止めが効いているみたい!
夜にも葛湯とサプリをシリンジから。
そしてひきわり納豆も一口食べてくれた!
吐き気止め,ありがとう。

でも,また尿毒症臭が強くなっている。
状況がよくなっているようには思えない。
なんとなく,もうそう長くはないかなと,ペット火葬業者についても調べていた。システム,火葬の種別,料金,レビューなど。
だって,ほんとにその状況になったら混乱して何もできなくなりそうだったから。
まだ気持ちに余裕のあるうちに,やるべきことはやっておこうと。

2月3日(金)
相変わらず水はたくさん飲むしおしっこもちゃんと出している。
でも,薬入りのミルクはもう自分からは飲めない。
シリンジで無理やりあげてみるけれど,これもほとんど飲めない。
もう納豆も拒否,もちろん手作りご飯も拒否。

在宅輸液どころではない。
今日も通院。
病院に行っても大量輸液と吐き気止めと胃薬投薬だけしか手立てがない。
あとは桃ちゃんの自己治癒力に頼るしかない。

体重は激減していた。
1.4キロ。
平常時の体重から400gも減ってしまっている。
人間に換算すると何kgになるだろう。
約2割減量してしまったのだから,60kgの人だと数日で12kgも痩せてしまったことになる。

身体も上手く動かなくなってきていて,洋服を着させるのに手こずるようになった。手がうまくあがらないの。
でも着ないと寒いだろうし,ガリガリだから着てもらわないとみているほうも辛い。

夕方にはそれでもシリンジからミルクを飲んだ!
ひきわり納豆も一口食べた!
桃ちゃん,偉い!

もう体力もないだろうに,なぜかずっと座っている桃ちゃん。
なんで寝ないの?
寝るのが怖いの?
尿毒症臭もかなりきつい。
寝ると気持ち悪くなるのかな?

この日の夜はなぜかママの布団にも来ず,ホットマットの上で寝ていた。
桃ちゃんの選択に任せようと思った。
でも,今思えば自力で移動する体力すらなかったのかもしれない。


トップの写真は頑張って座っている2月3日の桃ちゃん🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?