見出し画像

#12【チワワ闘病記】吐き気で苦しんで,やっと穏やかになれた

2月4日(土)
曜日感覚がない。
桃ちゃんの体調が気になるばかり。

相変わらずオシッコはちゃんとシートの上でするし,水もちゃんと飲む。
でも食べない。
シリンジからかなり強引にミルクと薬をあげる。

いつものように午前中に病院で輸液。ミルクも飲ませてもらった。
どうにか復活してほしい。

午後もオシッコはちゃんとするし,水も飲む。
定時にミルクあげてみたりしたけれど,ご飯は食べない。
でも,ヨロヨロしながらも自分で歩く。

そしてなんと!20時半にはウ○チ✨
これだけ食べていないのに,少量ながらも小さなしっかりとしたウ○チを出した。
腸はしっかり動いている。そこに希望を見出した。

しかし…
夜中にミルクを吐いた。
吐き始めた。

吐き気止めがもう効かないのかな😭
15分おきに吐き気。
吐き気で苦しそう。
吐くときは汚しちゃいけないから,いつも部屋の隅っこに行く気遣いの子。
吐き気で苦しいのに,部屋の隅を伝い歩きしては止まり,苦しんでいる。
私はただ桃ちゃんの寄り添って身体をさすることくらいしかできない。
そんなのが1時間近くも続いた。
もう吐くものもない。ミルクもすべて吐いた。

私のメンタルも辛い。
この日が吐き気が一番ひどかったように思う。

この夜はもう動けなかったのか,自分のベッドから動きたくない風だったので,そのままにしておいた。

2月5日(日)
無事朝を迎えることができた。
寝起きにオシッコもたくさん出して,水もたくさん飲んでいる。
桃ちゃん頑張っている。
でもなんだかぐったりしている。

いつものようにシリンジからミルク。
でも1時間後に吐いた。
もう胃の中が空っぽ。

今日も病院で輸液。
昨夜,大量に吐いたことを報告。
吐き気止めは24時間効くはずなんだけど…とのこと。
それを上回るほどの吐き気だったということかな。涙

とはいえ,病院で輸液してもらうと調子が少し上がるみたいで,薬が効き始める4時間後にミルクをシリンジからあげてみる。
吐き気がないなら桃ちゃんだって頑張りたいんだ。
自分からも舐めたし,お口の衛生も久しぶりにしなくちゃと思ってデントヘルス塗ってみたりした。

実際,調子いいみたいで家の中を少し歩いている。
大好きだった枕クッションのところまで歩いて,乗りたかったみたいだけど,高くて諦めていた。
もう自分にはその体力はないとちゃんとわかっていたみたい。
今思えば,乗せてあげればよかったかな。
真夏だろうと,ふわふわしたところが大好きだった桃ちゃん。

でも夕方以降はミルクも拒否するようになった。
私も無理にあげるのはやめた。
昨夜のあの吐き気の苦しそうなのをみたら,夜は慎重になる。

夜は水を飲むだけで,ママのお膝の上で穏やかな表情で寛いでいた。
昨夜とは打って変わって,穏やかな夜になって安心した。
でも今思うと,桃ちゃんはすでに覚悟していたのかもしれない。

今夜は絶対一緒の布団で寝ようと思った。
でも,もう自分でママの布団には行く体力も残っていないみたいだったので,今夜はママが桃ちゃんを抱っこして,ママの左肩あたりのいつもの場所に寝かせた。
とても嬉しそうな顔をしていたので,昨夜もそうしてあげればよかったかなと思った。

桃ちゃんの可愛い寝息が聞こえる。
今夜は普通に眠れそう。
よかった。


トップの写真は2/5のママのお膝で最期に寛ぐ桃ちゃん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?