見出し画像

#8 【チワワ闘病記】キドニーミルクで繋ぐ日々。でも在宅輸液目前!

少し間が空いてしまいました…
ペット保険の支払いが確定したのだけれど,思っていたより安くてショック😭

1月28日(土)
少しずつだけれどキドニーミルクの経口栄養で繋ぐ数日。
体重は相変わらず増えないけれど,あげれば飲むし,今朝は自力で粘っこいう○ちもしたし。

今日も午前中に病院で輸液。

やっぱり輸液が効き始める14時ごろには少し体調上がるのか,療養食をぬるま湯で溶いたその液体はぺろぺろ舐めた。
固形は拒否したけれど…

夕方には,ミルクを少し完食。
夜にはご飯粒も食べた!!

夜遅くには自力でトイレもできたし,またミルクも舐めた。
桃ちゃん頑張ってる!

1月29日(日)
順調!
夜間に自力でオシッコしたみたい。
朝ご飯はミルクと粉末にした薬も飲めた。
薬を飲んでくれると本当に安心する。

でも,病院行く前にゲップとともに少し吐いた。
黄色いけど,たぶんさっき飲んだミルク。
胃液ではないようなので少し安心。

今日も午前中に病院で輸液。
様子見だけど,明日は通院なしにしてみて,火曜日に在宅輸液にするか決めましょう,ということになった。

マンションの管理人さんにも桃ちゃんの病状を話したら,その管理人さんのワンちゃんも腎臓病で亡くなり,悪くなってから半年足らずでお空組になったらしい。
桃ちゃん,もっても半年か…
13歳の誕生日迎えられるのか???
悲しくなった。

できればミルクだけじゃなく固形も食べてほしいと思い,新しい療養食をペットショップで買ってきた。
ウェットで腎臓病用の療養食って種類が少なく,かなり高い。

昼には療養食だけでは美味しくないかなと思い,まだ残っていた療養食+豆腐+ご飯粒に水を足して温めてすり潰し,キドニーミルクパウダーをかけてみる。
自ら歩み寄って見事に完食🙌

さすが食いしん坊桃ちゃん!
気持ちは食べたかったんだね😊

夜は固形は拒否したけれど,ミルクは2回飲んだ。
ひとまず安心して就寝。

これがそのミルクパウダーです。桃ちゃん最後の命綱。
適量をぬるま湯に溶いて飲ませます。ママの手からだったり,シリンジからだったり。
理想はお皿から自力で飲んでもらうことだけれど,飲んだ量と飲み方に一喜一憂していたこの頃。
実はまだこれを捨てられずにいます…


1月30日(月)
今日は通院なしで様子見の日。
この頃はまだ,ママの布団に自力で来て一緒に寝ていた。
夜間に自力でトイレもしていた。
不思議なことに,病状が悪くなってから,まったくお漏らししなくなった。

朝はミルクをひと舐めのみ。
一緒に混ぜた薬は結局ほぼ飲めなかった。

昼には新しく買った療養食(病院で買ったのより粒子が細かい)をママの手から1口食べた。

でも食欲ないみたい。
夕方も夜もママの手からミルクを少し飲むだけだった。

先生には胃液吐くとまずいと言われていたが,なんとか吐いていない。
たぶん明日の通院では在宅輸液のレクチャーを受ける♪
半年でも1年でも,在宅輸液でいいのならママ頑張るよ〜!ともうそんなに長くはないかもしれないけど,出来るだけ長く生きてほしいと願っていた。

トップ写真は1/29の病院待合室での桃ちゃん。体温が下がっていて平熱になかなか戻らず,寒そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?