見出し画像

#9 【チワワ闘病記】いよいよ在宅輸液と手作りご飯開始!?😭

1月31日(火)
今日は病院で再検査と在宅輸液の準備をする日。
オシッコはよく出ているものの,食べ物が心配。
朝はミルクも拒否されて,薬が飲めなかった。

午前中に病院で簡易血液検査をしてもらった。
採血をまずは済ませて,結果が出るまで20分ほど待合室で待つ。
体調もよくなったように見えたし,少しは数値良くなったかと期待していたけれど,むしろぼほ悪化していた😭

検査項目:前回→今回(正常値)=つまり,で記載してみる。
RBC(赤血球):502→490(550〜850)=貧血悪化
Hgb(ヘモグロビン):13.5→12.9(12〜18)=貧血気味
Hct(ヘマトクリット):38.6→37.0(37〜55)=貧血気味
Plt(血小板):102→139(20〜50)=脱水・炎症
BUN(尿素窒素):163→121(6〜33)=腎機能不全
Cre(クレアチニン):2.5→3.0(0.6〜1.6)=腎機能不全
IP(リン):7.0→>20.0(1.8〜5.2)=腎機能不全
Glu(血糖値):192→77(<117)=糖尿病ではないようだ

あとから調べたのだけれど,この時ステージ3で腎機能は10%くらいしか残っていないみたい…

検査値は悪いけれど,明日は休診日なのでどのみち在宅輸液にチャレンジしなければならない。
病院で輸液してもらうときは吐き気止めと胃薬も一緒に投薬してもらっていたのだが,まだ吐いていないということもあって,今日は私の練習がてらシリンジからの輸液のみの投与。当然,シリンジからなので輸液量も少ない。

器材の扱い方,消毒の仕方,どの位置に刺すのかなど,ひと通り教わり,桃ちゃんの首の後ろの肉をぐいっと持ち上げて針を刺す。
そんなに難しくなかった。
先生にも「今までで一番飲み込み早いです!」と褒められた。
そんな会話が唯一の救い。
明日は一人で自宅でしなくちゃならない。

今朝はミルクを拒否したので,病院で先生がシリンジから飲ませたらごくごく飲んだ!
リンの数値が高かったので,リンを排出するサプリも試しにあげてみたら,それもぺろぺろ舐めたので,今後はこれも在宅で飲ませることになった。

桃ちゃん案外調子いいのかしら?
14時にはシリンジからミルクと薬も飲んでくれた。
これなら固形物もいけるかな?と思って,試しに手作りご飯を作ってみることにした。
なるべくバランスよいように,かつ腎臓に負担をかけないように,ブリ,豆腐,枝豆,カボチャ,ブロッコリー,トマト,ご飯,香り付けに胡麻油。
ぐつぐつ煮込んで人肌に冷まして大さじ1杯程度をお皿に入れたら…
モリモリ食べた!!しかも完食!

インスタにその動画載せてます。

このときは本当に嬉しくて嬉しくて😭
これならいける!よっし!手作り療養食頑張る!と思い,まずは薬膳犬ご飯の本をKindleで買ったり,ヒトの腎臓病のための食品一覧の本を買ったり,小分け冷凍保存用のタッパーや,すり鉢,ミルクパンなどを一気にポチった。

でも夜中からそんな思いは一気に吹き飛んだ…😭

トップ写真は在宅輸液セットの入ったトートバッグを覗き込む桃ちゃん。
このときはまだ自力で歩く元気があった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?