見出し画像

インスタで振り返る2020年

新型ウイルスに襲われ、未曾有の年となった2020年。

出かける頻度が減ったり、お盆も年末年始も帰省しない初めての年になったけど、個人的には公私ともに良い一年でした。

仕事は、緊急事態宣言時は少しだけ延期になった撮影があったものの、影響がほぼないところか、いくつか新しいお仕事を継続でさせて頂いた事で、例年以上に忙しく働きました。
プライベートでは、夫が本格的に在宅勤務になり、いつも以上に一緒に過ごせた事が嬉しかったな。二人とも健康で年末を迎えられたし。

そんな2020年でした。

インスタ投稿でもう少し詳細に、どんな年だったか軽く振り返ります〜

▶︎1月 - プライベート満喫、初めてを沢山

いつもの皆と新年会。
新年を祝うフランスのお菓子、ガレット・デ・ロワを皆で食べたのだけど、初めてフェーブが当たった!当たると幸運が1年間継続するという。
確かに今年良い事たくさんあったなぁ。

インスタのこちらの投稿から膨らませた、益子の古道具屋巡りnote記事が好評だったり。

初めて世田谷ボロ市に行ったり(母と)、これまた初めて雑司が谷・ふゆの陶器市へ行ったり(一人で)。
初めて金継ぎしたり。
初めての事を沢山した月でもありました。

▶︎2月 - 益子焼に関する仕事の仕込み、花を沢山撮る

インスタ写真で振り返る..と書いているけど、写真ないや。笑

この後の世間情勢的に延期になり、来年クローズドのオンラインイベントで益子焼を使ってちょっとした事に携わります。
この頃はまだ世間の空気もゆるく流れていた気がする。
ギリギリに帰れて良かった。今年の帰省はここが最後。

あとは、花を沢山撮っていたなぁ〜
ミモザにチューリップ、球根植物など...春を感じさせるかわいい花たち。

▶︎3月 - ピーターラビット日本公式インスタグラムのスタイリング開始

こちらの仕事が今年一番楽しかったなぁ〜!

昨年イギリスに行ったのはこの布石かと思うくらい、大好きな要素が詰まっていて。『私らしい』とよく言って貰える仕事でもあります。
こちらの投稿もベスト9入り。
ちょうど今、春夏秋冬、季節が巡ったカットが出揃いました。
撮影は前から好きだった中野晴代さん!きらめく光が素敵すぎる...

この頃から世間の雲行きが怪しく...
毎月していた帰省も見送り。

元気分転換に外出する事が多かったけど、出かけられないので、前からやりたかったベランダガーデニングを始める。

▶︎4月 - 新案件のスタイリング開始、益子WEB陶器市

非公開案件なのでコレ!と言えないのが超もどかしいのですが、メンバー皆で試行錯誤して、素敵なアカウントに育ってきました。

この頃には世間はだいぶザワザワしており、緊急事態宣言が発動。
上記案件はその前後に滑り込み撮影。

また、毎年楽しみにしていた&産地の皆さまの大きな収入源になっていた陶器市が中止になり、代わりにWEB陶器市が開催される事に。

これを広めるため、各種SNS(インスタ・ツイッター・note)でまとめまくり、少しでも盛り上げるように尽力。
この投稿、今年のベスト9にも入るくらい、保存もいいねもすごく多かったです。

▶︎5月 - 新案件のスタイリング開始、自分の『好き』を再確認

4月の案件に付随して案件が追加になり、目まぐるしく日々が過ぎていった気がする...

その中でも、自宅で出来る息抜きを見つけたり、自分が好きなものを再確認したり。

”「こういう世の中だと、自分の価値観が浮き彫りになってくるね」
という意味の言葉をどこかで目にしたけど、本当にそうだなぁと。
私はやっぱり、家族・外の空気・植物や花・かわいい雑貨が好き”

▶︎6月 - 目が回る忙しさ

いよいよ目が回る忙しさで、珍しく3投稿しかなかった...
考えることが多過ぎて、頭が沸騰していたみたい。
それでも春のバラを見たくて、ちょっとだけお出かけ。

▶︎7月 - 目が回る忙しさ継続、少しずつお出かけ開始

前月に引き続き、中々自分のための時間を取ることが難しかった。
こういう世の中だったので、めちゃくちゃありがたい事だったのだけど、今後どうしたいか、また自分の身体的負荷・精神衛生的に少し手放させて貰うことに。

この頃から、自分にも世間でも『新しい生活様式』が定着してきて、少しずつ外出を始める。

初めて、PRも兼ねて友人たちとホテル泊。

誕生日に素敵なクラシックホテルでランチ。

35歳の抱負はこんな感じでした。
”今年はシンプルに『自分を労わる』をキーワードに。
昨年一昨年とワーカホリック気味を抜け出して、
家族や暮らし・健康や遊びを大事にしていきたいって想いで抱負を立てたけど、一向に抜け出せないのでちょっと改変。笑”ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

▶︎8月 - 近場で夏を満喫

遠出は無理でも、少しでも夏を感じたくて。
近場で夏を感じられる場所にお出かけ。

こちらの大好きな緑の中のカフェ投稿が、今年のベスト1いいねでした。
いや本当に大好き、このカフェ...

▶︎9月 - ドーンと仕事して、ドーンと遊ぶ。初GO TO

少し手放した事で、気持ちに少しだけ余裕が出来。
ドーンと仕事をして、ドーンと遊びました。

初めてGO TOを利用して、久々の旅行へ。
飛行機は電車以上に感染対策がなされ、現地では自然のソーシャルディスタンス。
ものすごーーーくリフレッシュ出来ました。

次月から東京発着のGO TOも解禁され混んだみたいなので、良いタイミングで行けたなぁ..

陶器市と同じく中止となっていた蚤の市も、小さいものから少しずつ再開されてきた感じ。

▶︎10月 - 蚤の市再開、秋バラ堪能、力作スタイリング監修記事

大きい蚤の市も段々と再開されてきたこの頃。
すごく久しぶりに大江戸骨董市へ。めちゃくちゃ楽しかった...!
イベントに行けるありがたさを実感。

春は堪能出来なかった、バラを探しに。
こちらも今年のベスト9入り。
気を付けつつも、出かけられるって、最高!

ちょっと余裕のある月だったハズが、こちらのスタイリング記事に尽力して、燃え尽きていました。笑
その甲斐あって、すごく好評で沢山嬉しい声を貰った仕事でもありました〜

▶︎11月 - GO TOステイ、蚤の市

誕生日に行った横浜のクラシックホテル・HOTEL NEW GRANDがすごく良かったので。GO TOを利用して、結婚記念日にステイ。
部屋は少し狭かったけど、本館の重厚感ある佇まいの中に浸れてとても良かった〜!

この月も蚤の市へ。春は中止だった、代官山蚤の市!
わーん、やっぱり楽しいよ〜!!
オンラインショッピングでは味わえない、出会いと独特の空気感。
最高でした。
来年は東京蚤の市の再開を本当に心待ちにしています...!!

▶︎12月 - クリスマススタイリングを作りまくる

実際作ったのはもっと前からなのだけど、今年もクリスマスカットを例年以上に作りました。

友人たちとも、すごく可愛いクリスマスパーティを!

こういう時勢だから、色ありが良いよね、王道のクリスマスカラーにしよう!とこんな感じに。(これも実際には11月に作成)

外には行かないホリデーシーズンだったけど、写真だけでも、やっぱりキラキラ華やかな気分になるよね...!

以上!

▶︎まとめ

毎月を通してスタイリング撮影させて頂いたのは、オーガニックコスメのweledaさまと、花王さまの旗艦店BEAUTY BASE by Kaoさまでした
他にもチラホラと。

最後ちょっと疲れてきて、一言が適当になってきたけど。笑
振り返るとこんな感じ。

年明けて少ししたら、夏までダーっと仕事で駆け抜けて、夏に少しゆるみ、秋はよく働き・良く遊び、冬にやっと色々落ち着いてきたかな。

2019年まとめで書いていた、2020年の希望。
一年通してほぼ実家の家族と会えなかった悲しさはあったけど、年の後半から新しい生活様式に乗っ取って少しずつ動けるようになり、チーム撮影は沢山させて頂いて、だいたい叶ったかな。

2020年も、適度に旅しつつ、家族と友人と素敵なものを見たり・美味しいもの食べたり、2020年も楽しく過ごしたいな〜
あ!でも、もっとチーム撮影や友人との協業が沢山出来れば本望。

2021年も、日常と身近な人を大切に。
適度に旅しつつ、家族と友人と素敵なものを見たり・美味しいもの食べたいな。結局、変らない日常が一番大切だなぁと感じた一年でもあったしね。
仕事も私を活かしてさせて頂けるものを、大事に。

自分による自分のためのnoteでしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。皆さま、良いお年を...!

プロップスタイリスト/フォトグラファー 西村有

Instagram(暮らしや素敵なお店、旅写真を更新中)
https://www.instagram.com/u_photooo/

Twitter(ブツ撮りと暮らし、インスタについて細々と)
https://twitter.com/u_photooo

サポートはいりません〜!代わりにSNSでシェア下さると嬉しいです(*ˆᴗˆ*)♡